2012年03月28日

匠とすごす武雄時間〜武雄のポテンシャル!〜

2012年3月28日(水)、『匠とすごす武雄時間〜一日モニター体験』へ参入!
地域には本当に個性的な方がいらっしゃるものですね!
武雄の、匠な人達へ出会う時間。
ポテンシャルの高さを感じる時間でした☆

今日の会場はこちら、食彩家『こずみ』さん。
匠とすごす武雄時間〜武雄のポテンシャル!〜
古民家の落ち着き、敷地内のスペースでは多才な8組の匠がそれぞれの技を披露。参加者の皆様は、武雄市内に限らす、嬉野市、佐賀市、多久市、佐世保市...から。新聞をみて、誘われて...と、様々な方が、楽しそうに体験されていました!

shine
【炭焼き職人と出会う〜バームクーヘンづくり〜@長助窯 長井和男さん】
元気なワイルドな長井さん!
炭を焚きながら、竹にバームクーヘンの生地を塗りながら、クルクル、クルクル回していきます。回しながらの会話もまた楽しい。2人の息があっているかどうか?も重要なのです。そういえば、これを婚活イベントでペアで回してもらいましたねぇ...懐かしいな、ふふふheart01
匠とすごす武雄時間〜武雄のポテンシャル!〜
個性的な絵も好きだなぁ〜♡
匠とすごす武雄時間〜武雄のポテンシャル!〜


【草木で染める〜染色体験〜@茜工房 緒方義彦さん】

匠とすごす武雄時間〜武雄のポテンシャル!〜
今日の染色材料は、なんと、武雄の「たまねぎの皮」。
匠とすごす武雄時間〜武雄のポテンシャル!〜
この瞬間がたまらない!
紐で縛り上げていた布を、そ〜っと広げていくと...、
キャー、これは、キレイ☆
匠とすごす武雄時間〜武雄のポテンシャル!〜
シンプルに作れば1時間ぐらい、ちょっとこったデザインに挑戦すれば2時間ぐらいで完成。
匠とすごす武雄時間〜武雄のポテンシャル!〜
オリジナルのスカーフで、この春のオシャレも楽しみになってきますね!参加者の皆様のとても嬉しそうな表情が印象的でした☆
匠とすごす武雄時間〜武雄のポテンシャル!〜
長崎県佐世保市から姉妹で参加されたお二人です。
とってもステキ!
匠とすごす武雄時間〜武雄のポテンシャル!〜

【古絣収集家と出会う〜古布を使ったポプリづくり〜@工房わらべ 宮原俊恵さん】

工房わらべさんは、隠れ家的なお蕎麦屋さん。いつも宮原さんの笑顔に癒されます。今日のポプリケースも、糸を解くと花瓶マットなどに再利用できるというエコなもの。知恵と技術を教えていただけます。
匠とすごす武雄時間〜武雄のポテンシャル!〜

【窯元と出会う〜絵付け体験〜@壮明窯 浦郷好文さんご夫妻】
浦郷さんご夫妻、おしどり夫婦♡作品にはご夫婦の優しい関係が絵にも表現されています。今日の絵付けは春休みの子ども達が多く参加。自由にのびのびと絵付け体験をしていました。
匠とすごす武雄時間〜武雄のポテンシャル!〜

【窯元と出会う〜線彫で絵をかく〜亀翁窯 古賀末廣さん】

子供たちの熱心なこと。話しかけるのが悪い気がして、ジーっと観ていました☆
線を重ねてではなくて、線を彫って絵を描くって新鮮☆
匠とすごす武雄時間〜武雄のポテンシャル!〜

【古民家職人と出会う〜泥団子づくり・木工体験〜@循環型たてもの研究塾 千綿由美さん】
おぉ!ピカピカ泥団子!コロコロと磁器やガラスの上で土を転がすと、固く、キラキラと締まっていきます。簡単だけどおもしろい。子どもも大人も集中してしまう遊びです!
匠とすごす武雄時間〜武雄のポテンシャル!〜
My箸づくり体験。箸の長さに切った杉の木を、ヤスリで削って手作りのMy箸完成!根気も必要ですが、世界に一本の手作りのMy箸。
匠とすごす武雄時間〜武雄のポテンシャル!〜

【芸妓に成りきる〜着付け体験〜@武雄温泉芸能組合】
ドキドキですね。普段は旅館街で提供されているそうですが、今日は特別。なかなかこういう機会も無いし。珍しいなぁ。
匠とすごす武雄時間〜武雄のポテンシャル!〜
歩き方や立ち振舞までご指導されていました。芸妓の世界は厳しいっ!
匠とすごす武雄時間〜武雄のポテンシャル!〜

shine
本当に、いろんな才能が渦巻く武雄でした!
会いに来ませんか?武雄の人にhappy01

旅の思い出は、その土地の人に会うこと、話すことで、
その印象が大きくも小さくもなりますねheart01




同じカテゴリー(●イベント)の記事画像
ダイアログ交流会☆彡優しい空気が流れました☆彡
リスクマネジメントで気持ちよくイベントできるように☆
市民参加の地方創生戦略づくり〜今と未来を語る会〜
東北を忘れない。丹沢アナのおもやいバトン。
最終回はスタートです!たちばな防災講座☆
優しくなれるエコスイーツ教室でした♡
同じカテゴリー(●イベント)の記事
 ダイアログ交流会☆彡優しい空気が流れました☆彡 (2016-04-05 10:01)
 リスクマネジメントで気持ちよくイベントできるように☆ (2015-09-28 12:08)
 市民参加の地方創生戦略づくり〜今と未来を語る会〜 (2015-06-30 10:36)
 東北を忘れない。丹沢アナのおもやいバトン。 (2015-03-13 10:35)
 最終回はスタートです!たちばな防災講座☆ (2015-02-14 09:15)
 優しくなれるエコスイーツ教室でした♡ (2015-02-07 20:00)

Posted by よもぎ  at 19:17 │Comments(4)●イベント

この記事へのコメント
 ~蓬莱泉~ 温泉のあるこの街でも~ 
  武雄の東川登「こずみ」で 匠たちの催しものが
  無事終わりました・・
  アッと いう間の一日でしたが・・・笑
  楽しいひとときでした!

 ◎取材をして頂きまして 誠にありがとうございました~!

それぞれの場面を 感じよく記録していただきました!
臨場感が伝わってきて・・よかったです~感謝・感謝!

さてさて~蓬さん~よもぎさん 
これからは よもぎの季節 蓬の漢方としての効用こぞんじですね~
染でも  今から5月中旬ごろまでが 旬です~♪
よもぎ団子も 餅も 美味しいですね

そうそう 昔は、よもぎ風呂も ありましたね~♪

自然 豊かな町で
これからも 
いろいろ発信されて行って、くださあーい~!

2012 3/30 Ogata


  
 
Posted by yoshihiko-Ogata at 2012年03月30日 14:17
緒方先生
楽しいコメントありがとうございます(^^ゞ
武雄の匠、素晴らしいですね。もっともっと、たくさんの人に知っていただきたい、来ていただきたい、会話していただきたい、そんな風に思うとついつい気持ちが入ってしまいます。

蓬の季節☆(´∀`*)ウフフ
旬を楽しみたいと思います!

よもぎを見たら、思い出していただけたら幸いです(^^)
Posted by よもぎよもぎ at 2012年03月30日 20:48
バームクーヘンの写真の親子です。
先日、こちらのブログに私達親子がUPされている事を
つちのやさんにて、教えて頂きました。
記念になる一枚に心からお礼申し上げます。
武雄市は、とても魅力ある町だと思います。
行く度に、穏やかな面持ちになれます。
本当にありがとうございました。(^ ^)
Posted by コア at 2012年05月30日 23:30
コアさま
コメントありがとうございます!
あの日はお天気もよく、楽しかったですね。ホスト役の方々も活き活きとされていましたし、お客様も楽しそうでした☆匠の方々の技とホスピタリティが活かされる場があるのは大切なことですね!
どうぞまた武雄にお越しくださいね。お待ちしております(^^)
Posted by よもぎ at 2012年05月31日 10:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。