2016年09月09日

板書のチカラアップ⤴☆彡武雄でも開催します!

『ファシリテーション・グラフィックってなんだ?』~参加者を促す板書術を身につける2日間~
研修に参加させていただきました。会場はよくお世話になっている@アバンセさん☆

2日間のこの研修。講師は、NPO法人グリーンシティ福岡理事、NPO法人アカツキ理事 などをされている志賀壮史さん。髭がトレードマークの紳士です(^^)

板書のチカラアップ⤴☆彡武雄でも開催します!

ファシリテーション・グラフィックは日本語で言うと、板書を用いて会議を促していくこと。

でも板書って、字が綺麗でないと...とか、まっすぐ書けないと...とか、漢字を知らないと...とか、色んな不安が付きまとうものです。

得意な人に、ついつい任せてしまってしまって...という方も多いのではないでしょうか?

ただ、そうばかりは言ってられないのが現実。
いろいろな場で、『板書をして~』『板書あった方がいいよね...』という場面に遭遇することもありますよね。
そういう時にこの研修はとっても役に立つ内容でした!

板書のチカラアップ⤴☆彡武雄でも開催します!

たくさーん学ばせていただいたのですが、その中でも個人的にホッと腑に落ちたキーワードを少しだけご紹介。

・ありのままを残す
・「間」の意味
・小さな声やその他の声
・謙虚でいること
・アホになること

...それぞれ意味が深かったー!!!これは実際講座を受けてみないとなかなか伝えるのが難しいのです...(´;ω;`)

あぁー、その裏技が知りたい!
仕事や生活に役立ちそうだから学びたい!
興味がある!

という方に朗報です!


この志賀先生の講座を、武雄でも開催することになりました☆彡

2017年1月9日(祝)
2017年1月14日(土)
2017年1月28(土)


板書のチカラアップ⤴☆彡武雄でも開催します!

興味のある方はスケジュールを開けておいてくださいね!
時間や場所など、詳細は追って発信していきます(^^)



同じカテゴリー(●よもぎの日々。)の記事画像
いなか会議のススメ方~板書術講座が終りました!
もう一つの絆~里親ってどんなこと?
信頼されるボランティアを目指して@よりみちステーション研修
お恥ずかしいですが...感謝!アバンセNOW☆Vol.86
見えるものと見えないもの☆地方創生 里山ぐるぐる☆
選挙とCSO活動と私たち。
同じカテゴリー(●よもぎの日々。)の記事
 いなか会議のススメ方~板書術講座が終りました! (2017-02-07 11:35)
 もう一つの絆~里親ってどんなこと? (2016-08-26 19:09)
 信頼されるボランティアを目指して@よりみちステーション研修 (2016-06-09 14:00)
 お恥ずかしいですが...感謝!アバンセNOW☆Vol.86 (2016-02-18 21:22)
 見えるものと見えないもの☆地方創生 里山ぐるぐる☆ (2015-11-28 23:52)
 選挙とCSO活動と私たち。 (2015-01-03 14:31)

Posted by よもぎ  at 11:59 │●よもぎの日々。