2016年06月10日

エンドレスなまちづくり!大河の一滴。

先月からこんな集まりがあっています。
武雄の北部地域(武雄温泉~JR武雄温泉駅周辺)と、保養村、そして人が多く流れている図書館近辺の人の流れをどう寄せるか?などを考えるている座談会です☆彡

この指とまれ~ではじまったこの集まりには、このエリアで商売をしている人、お仕事は市外だけれどこのエリア内のマンションにお住いの方、座談会の動きが気になってる方、知り合いを増やしたい方などなどが集合。前回、武雄歴をうかがったら、引っ越したばかりの数カ月の方から~生まれも育ちも武雄という70年代までいらっしゃいました。

エンドレスなまちづくり!大河の一滴。

時代と共に、移り変わる、世代。

人も、まちづくりも、その時関わる人が「ベスト」を選んで尽くしてきているのだと思います。

そして、そのこと自体、
ぐるぐると繰り返す。

光も影も。

まちづくりは、
エンドレス。


!!

あと10年後、50年後、100年後、自分の住んでいる町や地域がどうなるか?
あの頃の人達のおかげで...と言われるのかな~
逆もあるのかな~こわいな~surprise
まぁ、だけどね...それを言っていてもはじまらない。

そしてこれって、単に『単線』の話ではない気がします。
自然と、後に続く人の心に写っていく「オモイ」とか「姿勢」みたいなところもある気がします。

誰がどうこうという話は、とても著名な人なら残るかもだけど、
きっと凡人の私たちの世界では、『あの頃の人達』、として伝わっていくもの。

だからこそ、関わっている人や未来の人が同じ方向を向けるように...

まちづくりにも思いやりが必要ですね♡



同じカテゴリー(●募集中!!)の記事画像
いなか会議のすすめ方☆彡板書術シリーズ3days!!
行政への提案制度を活かしませんか!?
子育てママタウンカフェ☆参加者募集中!
若い人材は金の卵!~IMARI 夢を叶える未来塾~
武雄温泉リレーマラソン~武雄市市政施行10周年記念事業~
武雄でダイアログ交流会☆彡お待ちしております!
同じカテゴリー(●募集中!!)の記事
 いなか会議のすすめ方☆彡板書術シリーズ3days!! (2016-12-13 11:15)
 行政への提案制度を活かしませんか!? (2016-09-27 13:52)
 子育てママタウンカフェ☆参加者募集中! (2016-09-05 09:45)
 若い人材は金の卵!~IMARI 夢を叶える未来塾~ (2016-04-13 15:41)
 武雄温泉リレーマラソン~武雄市市政施行10周年記念事業~ (2016-04-05 17:00)
 武雄でダイアログ交流会☆彡お待ちしております! (2016-03-08 09:25)

Posted by よもぎ  at 11:18 │●募集中!!