2010年08月16日

武雄町盆踊り大会!!~灯ろうまつり最終日~

今晩8/16は、武雄町の盆踊り大会でした!!
幾つか動画を中継していたつもりでしたが、どうも使い方にまだ慣れておらず、この動画だけが再生可能となっておりました...汗汗。
(↓クリックすると♪武雄温泉音頭♪流れます~動画も荒いですけれど…流れます♪)

毎年、8/16に開催されるのですが、今年は平日。しかしながら、多くの方に参加いただいたようです。盆踊りだけでも200名を超す受付数でしたので、飛び込みで踊っていらっしゃる方も合わせるともっとですね~smile
武雄町盆踊り大会!!~灯ろうまつり最終日~
このご時世、婦人会という組織がどの地域も段々と減りつつあり、盆踊りも昔と比べると寂しくなる…??かと思いきや、今年はありがたいことに企業からの参加が多く、場を盛り上げて頂いたかと思います。婦人会が撤退された地域の方は、個人で参加されています!! ok
団体も、個人も、踊りたい人、オドリマショ。note

今年度参加された団体は(順不同)、たつみ会、要の会、小楠婦人会、永松婦人会、上西山婦人会、宮の町婦人会、昭和婦人会、花島婦人会、内町婦人会、新町婦人会、下西山婦人会、本町婦人会、商工会女性会、武雄市観光協会、九州電力、武雄電力所、佐賀銀行、親和銀行、佐賀共栄銀行、スナック洋子、個人...
武雄町盆踊り大会!!~灯ろうまつり最終日~
今年も、観光客の姿、地元に暮らす方々、色々な立場の方が入り混じっていらっしゃいましたspa灯ろうの優しい光が闇夜に浮びだした頃、武雄温泉音頭・潮見の河童・温泉deサンバ... と途中休憩を入れながら、ゆる~りと踊る。

この「ユルさ」。heart01
夏の暑さに疲れた心身に持ってこい。spa
何だか、ほわ~っとするんですよね。heart01

踊りの後は、団扇に書かれた抽選番号で、大抽選会present
踊り終えた方々のご褒美も!?かなり盛り上がりました!!
武雄町盆踊り大会!!~灯ろうまつり最終日~
これで3日間に渡る『武雄温泉灯ろうまつり』終了です。
このお祭りの主催は、武雄温泉通り振興会。現実、時代の流れで昔よりも人や店舗が減り、力が足りなく非常に厳しい状態が続いていましたsweat02
しかし、武雄を愛する方々は、温泉どおりの住民だけではなくて、『何とかせねば』『何とかしたい!』と思う地域の方々、様々な立場の方々がいらっしゃるのです。今年は本当に皆様のご協力があってこそでした。ありがたい。
武雄町盆踊り大会!!~灯ろうまつり最終日~
昨日までの夜市や温泉卓球も、なかなかの人気ぶり☆でした。
このお盆イベントが過ぎると、夏が終わった感がします...まだ早いかな。smile
さぁ、次のまちおこし戦略は…
アレダheart04lovelyウフフフフheart02



同じカテゴリー(●イベント)の記事画像
ダイアログ交流会☆彡優しい空気が流れました☆彡
リスクマネジメントで気持ちよくイベントできるように☆
市民参加の地方創生戦略づくり〜今と未来を語る会〜
東北を忘れない。丹沢アナのおもやいバトン。
最終回はスタートです!たちばな防災講座☆
優しくなれるエコスイーツ教室でした♡
同じカテゴリー(●イベント)の記事
 ダイアログ交流会☆彡優しい空気が流れました☆彡 (2016-04-05 10:01)
 リスクマネジメントで気持ちよくイベントできるように☆ (2015-09-28 12:08)
 市民参加の地方創生戦略づくり〜今と未来を語る会〜 (2015-06-30 10:36)
 東北を忘れない。丹沢アナのおもやいバトン。 (2015-03-13 10:35)
 最終回はスタートです!たちばな防災講座☆ (2015-02-14 09:15)
 優しくなれるエコスイーツ教室でした♡ (2015-02-07 20:00)

Posted by よもぎ  at 23:19 │Comments(2)●イベント

この記事へのコメント
昨日は ありがとう!
やっと ゆっくりできる時間ができて ユルイ時間をユル~く過ごして帰りました
酒屋Rも今年の夏休みはどこにも行けずじまいだったから 長い時間
 どっぷりとユルさにひたってたみたいです  となりの武小の同い年の女の子と仲良くなれたと 喜んでました

私もまちおこしのお手伝いをしたいと思ってはいるのですが なかなか時間が合わずに残念ですが いつか必ずお手伝いをしたいと思ってます いろいろ大変でしょうが 頑張ってね!!
 
Posted by 酒屋М at 2010年08月17日 10:26
酒屋Mさま
どうも~少しゆっくりできたようでヨカッタです。娘さんも、よかったですね。違う学校だけど、同じ地域のお友達ができることって、子どもにとってはウキウキするものですね。

また落ち着いてから、一緒にまちおこしできることを楽しみにしています。それぞれ、環境も事情も違うから。できることできるときに。私も今はできるけど…ね。

残りの夏を楽しむぞ。
Posted by よもぎよもぎ at 2010年08月17日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。