2010年03月02日

投資されているという感覚

先日急にこの情報を仕入れ参加することに。
ソーシャルビジネスシンポジウム2010@福岡
投資されているという感覚
佐賀県内で活動されているNPOさんのお姿もありました。社会的課題(貧困問題・格差社会)をどうにかしたいと考えている20代女性と数名お会いでき、日本の若者心強い!と思うと同時に、こういう人を大切にできるような世の中であって欲しいと思いましたheart01confident

shine一度聴いてみたいなぁと思っていたマザーハウスの山崎氏が講師にいらっしゃいました。愛用してるマザーハウスのバッグは使いやすくて丈夫ですbagでも買った理由はそれだけじゃなくて、バッグのその裏にある「物語」の存在。『人はそのストーリに心動かされ購買活動へ動くconfidentその為にも、ショップスタッフ(接客販売する人)は、Story Creater, Story Tellershineby 山崎氏』そう言えば私が接客して頂いた時も、とても人肌感じる接客で、バングラディシュの工場の話を色々教えていただきました。

shine二人目の講師。鹿児島県の有限会社 えこふぁーむ 専務取締役 中村氏のお話。こちらもホント面白くって。レンタカーじゃなく「レンタブーpig」豚をレンタルして放牧して、除草するんですって!!

shineパネルディスカッションでは、宮崎文化本舗の石田氏も加わり個性豊かな対談。色々な話がありました。
●SBは、関る全ての仕事の中に、感動が沢山つまっている。(山崎氏)
●地域課題へ立ち向かうためのビジネス。そこに気付き動こうとする人がまずぶつかる壁がお金(資金)のこと。地域の銀行、間接金融との良好な関係や理解促進を図ることも大切。(山崎氏)
●プロにはなれないけれど、対等に話せる言語(知識)が必要(山崎氏)。これに対し、専門家は要らない。大人は心にブレーキがかかる...子どものように、好き、挑戦したいという思いを行動に移すことが大切(中村氏)
●人の役目。役割分担。(石田氏)
●情報発信の時代、隠そうとしても隠せない時代だから、より真摯に正直に仕事をする。(山崎氏)
●本当の意味の”ブランド”。不必要な人には売らない。ブランド名だけで選ばれるのではなく、本質が分かる人が買い求めていただけるモノを創る。そしてそれは、その人自身がブランドとなる。(中村氏)
地域を好きになること=好きこそものの上手なれ(山崎氏)
●現場を知る。セミナーでは知る、思うことはできる。でも現場では、感じることができるから。(中村氏)


様々なモデルを知り、へぇー、ほぉ~、そんな可能性もあるのね!とワクワクしているのですが、皆さんがおっしゃる共通する言葉もあるなぁと思う、今日この頃です。shine

ソーシャルビジネスの上で、商品を買う=お金を使う という行動は、
その社会的ビジネスに、投資されている=期待している ということ。
お客様からのお金を、お預かりしている、ということ。

ソーシャルビジネスって、日本の元来の商い的感覚なのかもjapanesetealovely



同じカテゴリー(●イベント)の記事画像
ダイアログ交流会☆彡優しい空気が流れました☆彡
リスクマネジメントで気持ちよくイベントできるように☆
市民参加の地方創生戦略づくり〜今と未来を語る会〜
東北を忘れない。丹沢アナのおもやいバトン。
最終回はスタートです!たちばな防災講座☆
優しくなれるエコスイーツ教室でした♡
同じカテゴリー(●イベント)の記事
 ダイアログ交流会☆彡優しい空気が流れました☆彡 (2016-04-05 10:01)
 リスクマネジメントで気持ちよくイベントできるように☆ (2015-09-28 12:08)
 市民参加の地方創生戦略づくり〜今と未来を語る会〜 (2015-06-30 10:36)
 東北を忘れない。丹沢アナのおもやいバトン。 (2015-03-13 10:35)
 最終回はスタートです!たちばな防災講座☆ (2015-02-14 09:15)
 優しくなれるエコスイーツ教室でした♡ (2015-02-07 20:00)

Posted by よもぎ  at 12:10 │Comments(2)●イベント

この記事へのコメント
ご報告ありがとうございます。
「れんたぶー」良いですね。

>プロにはなれないけれど、対等に話せる言語(知識)が必要

川北氏も同じようなことをおっしゃっていたような気がします。
私達には広い知識が必要ですね・・・頑張りましょう!
Posted by On y Va! at 2010年03月02日 17:36
めちゃめちゃ笑ったよ。レンタ・ブー!
こういう言葉で惹きつける力、個性って大切ですね☆
幅広い知識...これまた大変なことだけど、公務員のみなさんがそんな感じですよね。いろんな課をまわっていらっしゃるので。協働するには必要なんだね。

それはそうと、さっき新しい公共円卓会議ライブ+フローレンス駒崎氏実況twitterをフォローしていたら、かなり面白かったですよ!!!ヤッテミルベシ。
Posted by よもぎよもぎ at 2010年03月02日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。