2009年10月11日

流鏑馬練習公開中!!

ご覧頂いている写真は、本日の、流鏑馬(やぶさめ)の公開練習の様子です。場所は、武雄神社の正面、武雄市図書館・歴史資料館の駐車場横です。
流鏑馬練習公開中!!
毎年、10月23日にこちらの馬場で執り行われる流鏑馬奉納。今年で823年目を迎えます。今日も、この公開練習を楽しみにしていらっしゃる家族連れ、ご近所さん、たまたま通りかかった人など、車を止め、足を止め、見入っていらっしゃいましたface05
流鏑馬練習公開中!!
この馬が至近距離で走っていく姿の勇壮なこと。こんな近くで馬の走る姿を見られるのはラッキーicon12
よもぎも、オォッ!そうだ!今日もだ!!と車を止めコンパクトカメラを取り出し、パチリ。
流鏑馬練習公開中!!
いいですねぇ~!!パカッパカッツパカッパカッ...♪土煙も上がっています。
今後の公開練習日は、明日10月12日(祝)、17日(土)、15:30~予定。まだ見たことない、本祭は平日で無理という方もいらっしゃるかもしれませんね。一度見学されてみてはいかがでしょうか?練習のあとには、子ども達と馬とのふれあいタイムがあるようです。
流鏑馬練習公開中!!
本祭(10月23日)は、射手も馬も、特別な装いとなり、超!!格好イイですicon14icon06
オススメicon12



同じカテゴリー(●イベント)の記事画像
ダイアログ交流会☆彡優しい空気が流れました☆彡
リスクマネジメントで気持ちよくイベントできるように☆
市民参加の地方創生戦略づくり〜今と未来を語る会〜
東北を忘れない。丹沢アナのおもやいバトン。
最終回はスタートです!たちばな防災講座☆
優しくなれるエコスイーツ教室でした♡
同じカテゴリー(●イベント)の記事
 ダイアログ交流会☆彡優しい空気が流れました☆彡 (2016-04-05 10:01)
 リスクマネジメントで気持ちよくイベントできるように☆ (2015-09-28 12:08)
 市民参加の地方創生戦略づくり〜今と未来を語る会〜 (2015-06-30 10:36)
 東北を忘れない。丹沢アナのおもやいバトン。 (2015-03-13 10:35)
 最終回はスタートです!たちばな防災講座☆ (2015-02-14 09:15)
 優しくなれるエコスイーツ教室でした♡ (2015-02-07 20:00)

Posted by よもぎ  at 18:48 │Comments(4)●イベント

この記事へのコメント
流石ですね。

良い写真が撮れてますね。

それにしても。佐賀県内で流鏑馬が行われているとは初めて知りました。

勇壮ですね。
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2009年10月11日 20:54
呼子お助け様
いやいや、、、馬のスピードに合せられず、距離感もつかめませんでした(汗汗)
武雄市では、この武雄神社の流鏑馬のほか、山内町の黒髪神社でも流鏑馬奉納が続いています。
秋はお祭りシーズン。昔から人々が、豊かな実りに感謝し、地域の神社ではその意味もこめて奉納が行われていますね。
あたためて、「実りの秋」なのだと、このような伝統行事を通して感じます。
Posted by よもぎよもぎ at 2009年10月12日 13:23
おおぉ~っ!
かっこいい~!!

バルバロさんのトコの馬ですね!
見に行きたいけどスケジュール合いません(泣
Posted by ぽん太ぽん太 at 2009年10月12日 14:55
ぽん太さま
そうでショー--!カッコいいですよね。
最近、武雄の射手さんが流鏑馬奉納をされるようになったそうです。
地元の文化を繋ぐ人が育つことは、嬉しいことで、大切なことですね。
動画で撮っておけばよかったなぁ...
Posted by よもぎ at 2009年10月12日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。