2011年08月09日

実験から哲学へ〜「ルークの冒険」三谷宏治さん

2011年8月9日(火)@武雄市役所。
「ルークの冒険」の著者三谷宏治さんが講師の市民参加も可能な職員研修(対象採用1〜3年)の開催を知り、おもしろそう!と飛び入り参加してきました!
実験から哲学へ〜「ルークの冒険」三谷宏治さん
shine

座って悩まず動いて考える』

『問題に知識で答えると身を滅ぼすことになるかもしれない... 錯覚や思い込みから脱するために、自ら計れ!』


実験と哲学が見事にリンクした三谷先生のお話は、その真意を肌で感じる時間でした。

shine
それにしても、職員さん、知らない方が多いぃ...当たり前かもしれないけれど...でももっと話してみたいです。

今年に入っていろんな場所で数回参加していますが、行政と民間が一緒に受ける研修はいいなぁと思います。相手の立場や考え方や手法を、お互いが認識・確認できる機会となります。

立場の違いがある、だからこそ、補っていこう!と思えたらいいですねhappy01



同じカテゴリー(研修、いろは)の記事画像
江北町地域おこし協力隊 報告&未来宣言会☆
NPOマネジメントフォーラム2015報告☆
武雄町22区を知る。過去・現在・未来へ…
前のめりでみていただいた人口推移@西川登町ミニ研修☆
出逢いはキセキ☆ 〜朝日町ふれあい講座〜
ビジュアル化して考える、少子高齢化。
同じカテゴリー(研修、いろは)の記事
 江北町地域おこし協力隊 報告&未来宣言会☆ (2015-03-13 08:57)
 NPOマネジメントフォーラム2015報告☆ (2015-03-03 19:00)
 武雄町22区を知る。過去・現在・未来へ… (2014-06-20 11:56)
 前のめりでみていただいた人口推移@西川登町ミニ研修☆ (2013-06-01 12:07)
 出逢いはキセキ☆ 〜朝日町ふれあい講座〜 (2013-05-17 10:27)
 ビジュアル化して考える、少子高齢化。 (2012-10-15 18:24)

Posted by よもぎ  at 18:19 │Comments(0)研修、いろは

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。