2010年05月19日

岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~

ただいま帰りましたtrain岡山へ、自主研修に参りました。
場所は、国立病院だった場所を再利用されたコチラ。でかい!!
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
ゆうあいセンター(岡山県ボランティア・NPO活動支援センター)があるこの建物の中を一挙レポートしてみたいと思いますwink
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
こちらのきらめきプラザ 岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館には、岡山県社協をはじめとする、市民活動のCSO(NPO)が集結!!元々病院とだけあってバリアフリーな施設の中はオープンスペースも多く、動きやすいゾーニング。
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
グループにわかれ、自分の施設と比較しながらまわりました。この日も打ち合わせをしたり、総会資料を印刷したりと、多くのお客様が利用されていました。利用者目線が感じられるのはここ、利用者数や利用者の声がしっかり開示されていましたshine
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
会員カードがあればお得!!sign01印刷は紙を持ち込めば1000枚まで無料!!これはすごいなぁ。びっくりしました。
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
会員になると、1000枚以上の印刷(インク持ち込み。ここで販売されていて、収入源となっています)や、6か月前からの会議室予約、チラシの配置スペースなどの特典。flag
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
施設内は大きく分けると、情報スペース・資料スペース・交流スペース・作業スペース・保管スペースと分かれていました。
shine【情報スペース】
総合受付の横には大学生のアルバイト青年が二人。接客対応もしっかりされている様子です。佐賀市のサポートセンターにも学生アルバイトが居ますが、社会へちょっと足を入れるというか、社会との接点の機会に恵まれていますね。
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
各種ボランティア募集の情報ポケット。
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
チラシ・団体パンフなどが設置されている向こう側に、図書コーナーが見えますね。
shine【資料スペース】
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
ジャンル別で豊富な本の数々。
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
人気ランキングで本の紹介。
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
なるほど、こんな工夫もあるんですね。
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
『所長の目』は、新聞記事の切り抜きが。
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
shine【交流スペース】
これは素晴らしい工夫です。テーブルに置かれた小さなホワイトボード。
団体の名前を告知しておいたり、話を共有したりメモしたり、色んな事に使えますね~
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
交流スペースの横に、持ち込みノートPC用スペースも。
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
shine【作業スペース】
印刷機が二台、紙折り機、シュレッター、作業台などがありました。作業台も、印刷しながら使うエリアと、流れ作業ができるエリアが分かれていました。
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
さりげなく書かれていますが、他施設から頂いた文具品、ありがたいですよね。こうしてPR効果も出るものですねwink
shine【保管スペース】
作業スペースの横にある、保管スペース。人気なので抽選です。
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
こちらは、レターケース。同じく抽選で利用団体が選ばれます。
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
その他、相談窓口の近くには、Q&Aポケット設置!何気ない質問疑問、気になっていたことも、ふと解決されるかもしれませんね。
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
オッ!!これは、プロボノ!!ですね。プロボノとは、知識労働者が自分の職能と時間を提供して社会貢献を行うこと。詳しくはこちらへ。
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
行政で行われている、「無料○○相談会」みたいなことを、NPO向けに行ってくださるようです。地域貢献度の高い専門家さん、ありがたいですね~flair
会議室の壁に貼られている資料は、効率的な会議の仕方などなど。皆さんお忙しい中、お集まりいただくので、効率的な会議運営に繋がればいいですね。
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
キッズルームは、この建物を利用される方共有です。広い、解放感。
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
貸事務所の中をちょっと見せていただきました。家賃は月20,000円、最長2年。ボランティア団体、NPO等が入居する貸事務所で、活動の発展を促すためのインキュベーション(孵化・立ち上げ支援)施設として、活用されています。
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~

こんな広大なスぺース、よもぎは驚くばかりでした。これだけの施設の管理、色々大変そうだなぁ~と思うところもあるのですが、ソフト面とハード面で充実した支援センターの先行事例をみせていただき、大変参考になりました。

また、岡山NPOセンターでは、「NPOのQ&A集」、「岡山県内27市町村のボランティア・NPO支援力」など書籍販売もされておりそれがまたオモシロイ。デザインも素敵なものばかりで、また改めてご紹介したいと思います。
こちらは、イエローページではなく、「NPO PAGE」
岡山ゆうあいセンター~中間支援スタッフ研修~
この中には、岡山県内NPOの概要、活動内容などがドドドーンと詰まっています。追加更新できるリングファイルなのがミソですね~up

今回の岡山研修、先進事例、出会った人々、貴重な機会となりました。
ご縁をいただいた方々に、感謝多謝。
まだまだ報告は続きます~lovely



同じカテゴリー(その他エリア)の記事画像
新たな価値を!若者達の挑戦☆江北町上小田地区☆
自分らしく生きる@知的障がい者授産施設SAKURA
ロマンティックなライトダウン☆
人と空き家のセカンドライフ☆津屋崎ブランチ☆
スリランカと佐賀の女性を元気に!!~NPO法人 愛未来~
横断幕印刷のご縁~盲導犬育成支援の会・アロマ基金~
同じカテゴリー(その他エリア)の記事
 新たな価値を!若者達の挑戦☆江北町上小田地区☆ (2013-05-03 07:23)
 自分らしく生きる@知的障がい者授産施設SAKURA (2012-05-26 13:48)
 ロマンティックなライトダウン☆ (2011-06-17 12:44)
 人と空き家のセカンドライフ☆津屋崎ブランチ☆ (2010-11-14 17:56)
 スリランカと佐賀の女性を元気に!!~NPO法人 愛未来~ (2010-10-08 15:44)
 横断幕印刷のご縁~盲導犬育成支援の会・アロマ基金~ (2010-06-15 15:40)

Posted by よもぎ  at 12:48 │Comments(2)その他エリア

この記事へのコメント
圧倒されます。

写真だけでもそのすごさは伝わりますね。
沢山のヒントが詰まっているようですね。
そのエッセンスを少し分けて下さいね!!
Posted by On y Va!On y Va! at 2010年05月19日 18:20
On y Va!さま
この大きな施設には圧倒されました。
是非、岡山へ行かれる際は見てきてくださいね!
Posted by よもぎよもぎ at 2010年05月20日 11:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。