2009年07月12日

オンパク=『地域を耕す』

ただいま!!icon17
木曜から自己研修で大分県へ参りました。
オンパク=『地域を耕す』
行ってきたのは、大分県別府市、 『オンパク(地域の輝き見本市)人づくり事業研修会』、第一回目。NPO法人 ハットウ・オンパク主催。
face02
きっかけは、CSOサポーター研修での、川北秀人氏の一言でした。
オンパク=『地域を耕す』
それまで『オンパク』という言葉は知っていましたが、この研修を受けるまで、『オンパク』=体験型観光プログラムと、思っていた私...、でも、あれ~~~icon10違いました。オンパクは、もっともっと意味深いものだったんですね!
オンパク=『地域を耕す』
その魅力、その仕組みを知りたい人が、遠くは静岡県、大阪府、鹿児島県、宮崎県...。NPO関係、行政マン、大手企業、大学生...。佐賀県からは同期サポーターKちゃんと二人。沢山の方とお会いでき、名刺交換させていただきました。
オンパク=『地域を耕す』
この研修会は、来年の1月まであと2回×3日間in別府で行われる予定です。
オンパク=『地域を耕す』
『オンパクのいろは』を教えていただいた、第一回目。座学は勿論のこと、別府のあたたかい人たちとの交流、お湯、そして二日連続の...忘れられない夜の別府!!!(笑)
face03icon12
オンパク=『地域を耕す』
繰り返しになりますが、『オンパク=体験型観光プログラム』と単純に思っていた私...icon10初日の座学を聞いて、そうではないことに気付かされました。
オンパク=『地域を耕す』
オンパクは、地域を耕す、その方法の一つ。
オンパク=『地域を耕す』
地域づくりを考えるとき、大切なヒントをくれる良好なシステムです。


オンパク=『地域を耕す』
早速、宿題もでました。なんだか、ワクワクするような、宿題!?
まずは、、、イヒヒヒヒ~icon06
オンパク=『地域を耕す』
今後、この『オンパクエッセンス』を、日々の行動に結びつけながら、歩んでいこうと思います。
ウフフface03
オンパク=『地域を耕す』



同じカテゴリー(研修、いろは)の記事画像
江北町地域おこし協力隊 報告&未来宣言会☆
NPOマネジメントフォーラム2015報告☆
武雄町22区を知る。過去・現在・未来へ…
前のめりでみていただいた人口推移@西川登町ミニ研修☆
出逢いはキセキ☆ 〜朝日町ふれあい講座〜
ビジュアル化して考える、少子高齢化。
同じカテゴリー(研修、いろは)の記事
 江北町地域おこし協力隊 報告&未来宣言会☆ (2015-03-13 08:57)
 NPOマネジメントフォーラム2015報告☆ (2015-03-03 19:00)
 武雄町22区を知る。過去・現在・未来へ… (2014-06-20 11:56)
 前のめりでみていただいた人口推移@西川登町ミニ研修☆ (2013-06-01 12:07)
 出逢いはキセキ☆ 〜朝日町ふれあい講座〜 (2013-05-17 10:27)
 ビジュアル化して考える、少子高齢化。 (2012-10-15 18:24)

Posted by よもぎ  at 11:06 │Comments(2)研修、いろは

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
すごく勉強にもなったし、
頭が混乱して爆発寸前(いや、もうしていましたね)だったけれど、
川北先生のお話や、皆さんのおかげですっきりしました。
自分の立ち位置、これからの方向性など少し光が見えてきた気がします。

よもぎさんも相談にのってくださってありがとうございました。
次の研修が楽しみですね。
Posted by On y Va! at 2009年07月13日 20:49
On y Va!さま
有意義な時間でしたね!スッキリしたようでよかったよかった☆
一歩一歩行きましょう。
心配してくれる人が沢山居ていいよ~!!!よっ、幸せ者!
Posted by よもぎよもぎ at 2009年07月14日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。