2009年07月07日

和樹(なごみのき)~木の器の山上さん~

和樹(なごみのき)~木の器の山上さん~
icon12素敵ですね。『みかんの木』から出来た器です。
このほのかなみかん色の器、その表情や刻まれた年輪、色の濃淡、見ているととてもとても可愛い~のですicon06

和樹(なごみのき)』の山上さんは、先日紹介した『循環型たてもの研究塾』さんとのご縁があり、武雄市若木町に工房を持たれています。人材の誘致!ということでしょうねface03工房を持たれてまだ1年ほどですが、現在手作りの工房を建設されつつも、色々な種類の木(樹)の器が誕生しています。

和樹(なごみのき)~木の器の山上さん~

お話を伺っていると、ただ単に、それが『木の器』ではないんだということに気付かされます。その材料となる木には、物語があって...。
あるご家庭の庭の木からできた器は、嫁いでいく娘さんに贈られるものだったり、長年携わってこられたみかん農家さんの思い出のみかんの木であったり、時に生涯を全うした倒木であったり、、、木が生きていること、一本の木にも、そこにドラマ(物語)があることを実感させられます。

和樹(なごみのき)~木の器の山上さん~

私は、木を見ると、ほっとします。木を触ると、ほっとします。大地に根を張って、地球のエネルギーを蓄える木。そんな木が集合する森。
そう言えば、よもぎは、みどり。そう、よもぎは、緑や自然が好き。何気に記しているのですが、このブログの左側プロフィール欄、よもぎは、『空を見上げる会』というCSOの会員なんですね(笑)。

朝の始まりに、空を見上げよう。
友と一緒に笑う時、空を見上げよう。
涙がこぼれそうな時、空を見上げよう。
一人で行き詰まった時、空を見上げよう。
一日の終わり、今日もありがとうと、空を見上げよう。

空は、ずっと、ずっと、繋がっていて、境界線もありません。

一緒に、空を見上げませんか?

和樹(なごみのき)~木の器の山上さん~

話が多少それてしまいましたが、この場所でも、木の芳しい香りに包まれながら、広~い空を眺めて参りましたface02
木(自然)は、人の心を和ませてくれますね。山上さんの技術と優しさに包まれて、木(樹)たちも、次のライフステージへ進んでいます。きっと喜んでいるに違いありませんね。



同じカテゴリー(●夢追人)の記事画像
支え合う町、若木町〜むらつむぎ ほのぼの茶屋〜
命とオモイの循環... CLUB RIO 永松良太さん
「こどもの未来」賞 江口 舞さん!! 国連ハビタット☆
笑いで癒せるPC教室を目指して。 スキッピー中継2
朝日の里が創る『居場所』。 スキッピー中継1
杉と温泉ぐるぐる計画~武雄・嬉野・波佐見~
同じカテゴリー(●夢追人)の記事
 支え合う町、若木町〜むらつむぎ ほのぼの茶屋〜 (2012-11-21 18:35)
 命とオモイの循環... CLUB RIO 永松良太さん (2012-11-10 22:35)
 「こどもの未来」賞 江口 舞さん!! 国連ハビタット☆ (2011-02-07 12:36)
 笑いで癒せるPC教室を目指して。 スキッピー中継2 (2011-01-04 13:18)
 朝日の里が創る『居場所』。 スキッピー中継1 (2011-01-04 12:40)
 杉と温泉ぐるぐる計画~武雄・嬉野・波佐見~ (2010-09-30 18:32)

Posted by よもぎ  at 18:50 │Comments(6)●夢追人

この記事へのコメント
う~ん、いつもながら見事な表現力です♪
あの時の時間が戻ってきました。
そして、そうですか・・・・「和樹(なごみのき)」という
工房名があったのですね(汗
Posted by コト at 2009年07月07日 21:32
よもぎ様 コト様
先日は、ありがとうございました。
楽しいひととき、でした。

よもぎ様 あまりにも すばらしすぎる
ご紹介 かたじけない。

ご心配されていました、カメラワーク
みごとです。すばらしい!
素敵に撮っていただき、樹たちも
喜んでいますよ。
ありがとうございました。
Posted by nagominokinagominoki at 2009年07月07日 22:12
コトさま
いえいえ、、、ありがとうございます。日々、試行錯誤でございます。
『食』という分野からも、繋がりますね。
それから、遅くなりましたが、あのポスターは、がばい館&案内所に設置してます!
Posted by よもぎ at 2009年07月08日 08:24
nagominokiさま
お邪魔させていただきまして、ありがとうございます!!
過分でもなんでもないレポートです☆
写真、これからも頑張って撮ろうと思います。
三樹の話も、別途取り上げようと思います!!
Posted by よもぎ at 2009年07月08日 08:30
みかんの木の器ですか。

みかん農家として興味津津です。

みかんの木は軟らかく、キメが細やかなので優しい手触りの器になりそうですね。
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2009年07月08日 19:25
呼子お助けさま
農家さんだったら、きっと自分の育てた木に、深い愛着があるでしょうね。
もし何か思うことがあれば...オススメです!!!
Posted by よもぎ at 2009年07月08日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。