2009年06月09日

川北秀人氏、スゴイ。

今日は、まず、とっても嬉しい出来事のご報告から。
それは、一本の電話ですicon29
市民の方から、『子育て支援のグループを作りたい』という相談のお電話でした。今日は簡単にお話をして、後日、がばい館へお見えになることに。
その話の中、この電話をかけてくださった理由に、『ブログを拝見していて...。ご相談にのっていただきたいと思って…。』との言葉。と~てっも、嬉しかったですicon06

サポーター業務に就いてまだ経験が浅い私に、この一般からのご相談は初めてのことになります。
こちらからもその旨をお伝えしました。『一緒に成長していきたい。』、と...。
その返事を快く受け入れて下さった電話先の○○様、本当にありがとうございます。
不束者ですが…どうぞ、どうぞ、宜しくお願いします!勿論準備は致します。face03

さてさて、レポートすることが沢山ありますが、昨日の本部研修@i‐スクエアでスゴイ方にお会いしました。川北秀人氏。レクチャーいただきながら、川北氏の頭の中は一体どうなってんだーーー???という疑問さえ生まれました。
川北秀人氏、スゴイ。
川北氏は、悩みを聞きながら、PC打ちながら、資料を引っ張りながら、テンポ良く、最適なアドバイスを提供されて。それも、何千という事例を持っていらっしゃるので、引出しがとてつもなく多くて。思いやりがあって、相手の気持ちを損なわないよう気配りも出来て。

休憩時間にちょっと相談に乗っていただいたのですが、迅速&的確!本当に感動してしまいました!
そのお話の中で、『オンパク研修会in別府』に、アドバイザーとして携われるということを伺いました。わー、とっても魅力的です!!行きたい…

その川北氏の研修の中で、心に残った言葉が幾つもあります。
その中でもこの言葉は、ドキュン!と響いた(笑)言葉です。
川北秀人氏、スゴイ。

広い目と心で、一緒になって向上していければ…!!! そう思います☆



同じカテゴリー(業界の人物、本)の記事画像
OLTチャリティーフリマ@物産まつり 出店者募集中!
お気に入り本『自分思考』
お金は「手段」。
呼びたい、坂本 達さん。
『ソーシャルビジネス』
『まちの駅』
同じカテゴリー(業界の人物、本)の記事
 OLTチャリティーフリマ@物産まつり 出店者募集中! (2011-11-16 14:50)
 お気に入り本『自分思考』 (2011-10-16 23:19)
 お金は「手段」。 (2010-08-06 14:39)
 呼びたい、坂本 達さん。 (2009-07-01 12:55)
 『ソーシャルビジネス』 (2009-06-11 18:26)
 『まちの駅』 (2009-06-10 12:12)

Posted by よもぎ  at 22:18 │Comments(8)業界の人物、本

この記事へのコメント
本当にそうですよね。

あきらめない、甘えない。

自分に言い聞かせていきます。
こんなにすごい先生方にお会いできるなんて私たちサポーターは本当に幸せです(>_<)
Posted by On y Va!On y Va! at 2009年06月09日 22:59
つい、言い訳を考えてる事が多い自分に反省です・・・
Posted by ぽん太ぽん太 at 2009年06月09日 23:01
On y Va!さま
私も思っていました。研修のありがたさを...
●出し惜しみしない。
●できないフリしない。
●あきらめない。
●「誰かがどうにかしてくれる」なんて甘えない。

この気持ちが、自治組織にも、NPOにも、根付けば、スゴイ変れるし、地域は開拓されると思ったよ。感動でした。
Posted by よもぎ at 2009年06月10日 12:21
ぽん太さま
川北氏の行動と言葉を前にすると、私も、課題にさらに正面きって立ち向かわないと、と思いました。山も谷も。
でも周りに仲間が居るので、心の中では甘えてますよ(笑)
Posted by よもぎ at 2009年06月10日 12:24
先日、お電話しました○○です。
突然の電話で失礼しました。
穏やかな声で落ち着いて話されるよもぎさん。
この方なら、安心して相談できそう、とピピピッときました♪
勇気を出して電話してよかった☆と心から思いました。

今日はお世話になります。
どんなお話しになるのか、楽しみにしています。
Posted by 子育てママ at 2009年06月11日 08:24
○○さま 
先ほどはありがとうございました!
お子様も楽しそうに居てくれて、嬉しかったです。
人の出会いも、出来事も、あるべくして今があるのだと思います。
波に乗って生きていこう~と、私も思っています☆
またご連絡いたしますね。
Posted by よもぎ at 2009年06月11日 11:39
よもぎさん
今日は、ありがとうございました。
たいていはじめての場所では、5分ともたずに脱走してしまう娘ですが、今日は楽しそうだったので、私も安心してお話する事ができました。
前を向いて、いい波を見つけながら少しずつ進んで行けるといいなあと思います。

これから、よろしくお願いします☆
Posted by 子育てママ at 2009年06月11日 22:35
子育てママさま
子育てママさまは子育て分野の支援、私はそういう活動を志す方々の支援、
どちらもサポーターですね!(笑)
世の中持ちつ持たれつ...今後とも宜しくお願いします。
Posted by よもぎよもぎ at 2009年06月12日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。