2015年09月06日

手書きチラシも楽しい~奈津さんのチラシレシピ☆

2015年9月2日(水)、アバンセ県民講師基本とスキル講座の4回目!
3回目に引き続き、江北町地域おこし協力隊の村元奈津さんによる
『チラシレシピ☆』
でした(*'▽')

この日はやわらかい頭が必要かな~と思って、アイスブレーキングでは「変な質問」に挑戦。変な質問に真剣に答えるって、結構頭を使いますし、笑も絶えませんね!

手書きチラシも楽しい~奈津さんのチラシレシピ☆

さぁ、早速、奈津さんのこれまでのWebディレクターなどの経験を活かしたチラシレシピの開講です!

毎月発行されている江北町地域おこし協力隊作成の「おへそ通信」も情報豊富だし、何よりデザインが楽しいので、毎月楽しみにされている方もおおいようです。今回は、その「おへそ通信」の原本を持ってきていただいたりと、ここでしか受けられない講座を開催していただきました。

手書きチラシも楽しい~奈津さんのチラシレシピ☆

奈津さんがこれまで集められたストックは、全国各地のイベントで、「いいな!」と感じられたもの。そのストックも大公開され、「このチラシのここの部分がいいからこう活用しました!」と具体的に実用されている事例も見せていただきました。

手書きチラシも楽しい~奈津さんのチラシレシピ☆

また、手書きのコツや、ポイント、便利な道具も大公開!
とっても勉強になりました!!!

手書きチラシも楽しい~奈津さんのチラシレシピ☆

前回の企画書を元に、そのアイデアを上手くチラシに表現することを考えます。まずは、ラフ図を描いて配置を考えたり、キャッチコピーを考えたり。短い時間でしたが、皆さんの個性豊か~☆驚きを隠せませんでした!!

手書きチラシも楽しい~奈津さんのチラシレシピ☆

奈津さんの経験を元に、企画書・チラシと二つのレシピを終え、みなさんの表情も少しずつホッとほぐれていく感じがしています。等身大でアイデアを共有してくださった奈津さん、本当にありがとうございましたheart02

手書きチラシも楽しい~奈津さんのチラシレシピ☆

次回の第5回目の講座は、「話し方レシピ」ケーブルワンの小杉裕子さんがゲスト講師としておみえになります☆なんだか西部エリアの皆さんと一緒に佐賀でお仕事できるのはとても嬉しいなぁ。

参加者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします(^^)



同じカテゴリー(■アバンセ県民講師)の記事画像
教える←倣う←学び続ける多様な社会☆県民講師最終回☆
プロから教わる県民講師養成『小杉さんの話し方レシピ☆』
企画書☆地域おこし協力隊なつさんのレシピ☆
コミュニケーションってなんだろう?先輩講師とともに☆
心のセットアップ☆魔法のまなびレシピスタートしました!
同じカテゴリー(■アバンセ県民講師)の記事
 教える←倣う←学び続ける多様な社会☆県民講師最終回☆ (2015-10-02 11:37)
 プロから教わる県民講師養成『小杉さんの話し方レシピ☆』 (2015-09-22 21:50)
 企画書☆地域おこし協力隊なつさんのレシピ☆ (2015-08-20 21:02)
 コミュニケーションってなんだろう?先輩講師とともに☆ (2015-08-06 17:29)
 心のセットアップ☆魔法のまなびレシピスタートしました! (2015-07-31 11:33)

Posted by よもぎ  at 22:02 │■アバンセ県民講師