2015年08月20日

企画書☆地域おこし協力隊なつさんのレシピ☆

2015年8月19日(水)、県民講師基本とスキル講座の3回目、『企画書レシピ』
第3、第4、第5回の講座では外部講師をお招きしています。

今回の企画書レシピの外部講師は、村元奈津さん、現在、江北町の地域おこし協力隊として活躍されている素敵な女性です。

企画書☆地域おこし協力隊なつさんのレシピ☆

アバンセさんとの最初の打ち合わせで、企画書レシピからはコラボ講師で開催できることをうかがい、即座に頭をよぎったのが奈津さんの存在でした。

奈津さんとは、普段からまちづくりについて熱く語る仲。世間話しで話す「もや~」としたことやイメージをいつの間にか言葉にしてる!

それに、迷った時には「どう思います?」と、常に周りに問いかけていらっしゃる☆

とにかく、イメージを具現化するのが上手!そんな方です(*'▽')

企画書☆地域おこし協力隊なつさんのレシピ☆

前職がWebディレクターだったということもあり、モノゴトを組み立てる、広く見渡す、ディレクションすることが多かったそうですが、それは地域でコトを起こすときも必要なことですね!

企画書☆地域おこし協力隊なつさんのレシピ☆

奈津さんはこれまで地域おこし協力隊としても小さなアクションを数多くおこしていらっしゃるのですが、今回はその事例を紹介しながらも、その企画の裏側を種明かししたり、成功例と失敗例も紹介してくださいました!

惜しみなくネタ帳や資料を公開してくださって、みなさん興味津々の様子☆

企画書☆地域おこし協力隊なつさんのレシピ☆

ポイントを把握した後は、実際に自分に焦点をあてて企画書を作ります。
実際に書き出すとやらなきゃいけない準備がたくさんありますね!

講座も、イベントも、準備9割sign03

企画書☆地域おこし協力隊なつさんのレシピ☆


次回の第4回目の講座では、引き続き奈津さんに『チラシレシピ☆』を開講していただきます。

とてもセンスのある方なので、私自身もとても楽しみです~
参加できる方は、ラッキーですね☆

でも実は...
講師はドキドキするものです...↓(極秘)

企画書☆地域おこし協力隊なつさんのレシピ☆

参加者の皆様、引き続きよろしくお願いいたします!(*'▽')


同じカテゴリー(■アバンセ県民講師)の記事画像
教える←倣う←学び続ける多様な社会☆県民講師最終回☆
プロから教わる県民講師養成『小杉さんの話し方レシピ☆』
手書きチラシも楽しい~奈津さんのチラシレシピ☆
コミュニケーションってなんだろう?先輩講師とともに☆
心のセットアップ☆魔法のまなびレシピスタートしました!
同じカテゴリー(■アバンセ県民講師)の記事
 教える←倣う←学び続ける多様な社会☆県民講師最終回☆ (2015-10-02 11:37)
 プロから教わる県民講師養成『小杉さんの話し方レシピ☆』 (2015-09-22 21:50)
 手書きチラシも楽しい~奈津さんのチラシレシピ☆ (2015-09-06 22:02)
 コミュニケーションってなんだろう?先輩講師とともに☆ (2015-08-06 17:29)
 心のセットアップ☆魔法のまなびレシピスタートしました! (2015-07-31 11:33)

Posted by よもぎ  at 21:02 │■アバンセ県民講師