2014年03月22日

Te'ateチーム 今後取り組むべきことも見えてきた報告会☆

2014年3月22日(土)AM.もうすぐ移転を予定している佐賀市の『市民活動プラザ』@アイスクエアで、プロボノ「Te'ateチーム」調査報告ミーティングを開催しました。
Teateチーム 今後取り組むべきことも見えてきた報告会☆

今回のプロジェクトにプロボノワーカーとして携わってくださったお二人は、保健師さんと他団体のCSO代表。プロボノワーカーの方々のそれぞれの環境の違い、これはとてもとても大切なことなのです。

異なる視点からモノゴトを観察、思考、発信されること
第三者が関わる、だからこそ得られる「ギフト」です☆

Teateチーム 今後取り組むべきことも見えてきた報告会☆

お二人は、「内部ヒアリング担当」「外部ヒアリング担当」と担当を分けられていました。

仕事や家庭の隙間時間を少しずつ提供いただきながら、きっちりと、無理なく動いてくださいました。サスガだなぁ〜と思うところも多く、事務局としても見習うことがありました。

プロボノワーカーとして参加して何を得られるのか?というのは人それぞれ異なります。

プロボノのきっかけも、感じることも、様々あると思います。

特に今回のプロジェクトでは、タイムマネジメントの必要性を感じ、またその実践の場でもあったなぁ...と、振り返ると思います。

Teateチーム 今後取り組むべきことも見えてきた報告会☆

ヒアリング結果のまとめを聞かれたTe'ate代表の三好さんからも言葉をいただきました。

「わかっているけれどなかなか実践できていない(弱み)が結果にもでてきている。こうして可視化してもらって、ありがたい。ひとつひとつをクリアしていけるように頑張りたい」

「特に外部ヒアリングの結果から、今後の運営に大変参考になる意見が出てきている。」

「社会的ニーズの高い「成人男性」へのタッチケアを、どうやって広めていけばいいと思いますか?」

「ニーズにも出ていた、講座修了生の同窓会的な集まりの機会を持ちますね!」


などなど、終始、同じフィールドで、同じ方向性を向いていることを実感するやり取りが繰り広げられていました。

Teateチーム 今後取り組むべきことも見えてきた報告会☆

今日の報告会では、CSO「タッチケアTe'ate」代表の三好さんから、何度も何度も「ありがとうございました」という言葉が発せられていました♡

この言葉が、なによりも嬉しいもの。
「ありがとう」の声は宝物です。

プロジェクトに関わられた全ての方、支えて下さる全ての方に...
『ありがとうございました!』


同じカテゴリー(●プロボノ・CSR)の記事画像
Skypeで出演☆『行政職員のためのプロボノセミナー』
地域住民と一緒に進む...、報告会を考える☆
DNAを伝えるまちづくり@雪浦ウィーク
地域の潜在能力を見える化! @ホームタウンプロボノ
空き家フィールドワーク!〜老若男女が空き家を探索〜
ホームタウンプロボノの可能性〜異なるからこそ学べる幸せ〜
同じカテゴリー(●プロボノ・CSR)の記事
 Skypeで出演☆『行政職員のためのプロボノセミナー』 (2014-07-10 17:16)
 地域住民と一緒に進む...、報告会を考える☆ (2014-04-27 15:47)
 DNAを伝えるまちづくり@雪浦ウィーク (2014-01-21 00:09)
 地域の潜在能力を見える化! @ホームタウンプロボノ (2014-01-17 16:06)
 空き家フィールドワーク!〜老若男女が空き家を探索〜 (2013-11-17 16:59)
 ホームタウンプロボノの可能性〜異なるからこそ学べる幸せ〜 (2013-06-21 12:24)

Posted by よもぎ  at 16:57 │●プロボノ・CSR