2012年05月20日

プロボノCAFE@酒ブティック丸久 in 基山

2012年5月19日(土)お昼時、基山町でのプロボノCAFE☆
今回お世話になったのは、酒ブティック丸久さん。
プロボノCAFE@酒ブティック丸久 in 基山
え?酒屋さんでプロボノCAFE?と思われるかもしれませんが、これがまたステキな場所なのです☆こちらのお店では、店内に多目的ルームがあり、フラワーアレンジメント教室、絵手紙教室が開催されて人の出入りも多く、人や情報が流れる場所。
プロボノCAFE@酒ブティック丸久 in 基山
お店の扉を開けると併設されているお花屋さんがお出迎え☆
なんとステキなのでしょうかshine
ソーシャルな店舗づくりという意味でも、とても参考になります☆
プロボノCAFE@酒ブティック丸久 in 基山
今回のプロボノCAFEにも、17名の参加者が集まっていただきました!
半数以上の方がこのCAFEに誘われたことで「プロボノ」という言葉を初めて知ったという方々でしたbeginner

言葉の周知とともに進行しているプロボノCAFE、少しずつ少しずつですが、県内のいろんなエリアで、プロボノの「言葉」が広がり、プロボノSAGAスタイルの「仕組み」が出来ていけばいいなぁと思います。
プロボノCAFE@酒ブティック丸久 in 基山
先日の唐津会場もそうでしたが、基山や鳥栖、唐津などは、お隣の福岡県にも通勤通学圏内ということもあり、お仕事や学校は福岡県へ出ている‥という方も。仕事はココではなくて日中は殆ど居ないけれど、もっと自分が住んでいる地域に関わりを持ちたい、そう思っている方も少なからずいらっしゃることがわかります。
プロボノCAFE@酒ブティック丸久 in 基山
今回のCAFEでは、佐賀と都市部との違いについての質問なども多くありましたが、その違いを知りながら、そこに対処できるようなプログラムが出来上がることがこの一年の目的。みなさまと共に走りながら、プロボノSAGAスタイルを創り上げられ、数年かけて定着すればいいなぁと思いますheart01
プロボノCAFE@酒ブティック丸久 in 基山
この基山町でのプロボノCAFEは県内9回実施の丁度折り返し地点。参加者のみなさまの声や気付きから、事務局としても新たな気付きや反省、喜びが見えてきます。こうやって事務局も成長していくんだなぁ。感謝。
プロボノCAFE@酒ブティック丸久 in 基山
最後はいつもの「イベント告知タイム」☆
今回も、様々な活動をされているCSOや個人から、近々のイベントや団体紹介などが行われました。
ヤッパリ基山もアツイ!
プロボノCAFE@酒ブティック丸久 in 基山
佐賀県東部地区での開催は、あと、5/23(水)19:00〜 スーパーセンターIZUMI1Fを残すのみとなりました。ん〜、段々気になってきたぞ...という方も、ぜひお気軽にお越しくださいね!
プロボノCAFE@酒ブティック丸久 in 基山
最後に、CSO側のみなさまへ。
プロボノ助成申請応募〆切は5月末日
となっております。
みなさまの活動の更なるステップアップのための申請をお待ちしております☆



同じカテゴリー(●プロボノ・CSR)の記事画像
Skypeで出演☆『行政職員のためのプロボノセミナー』
地域住民と一緒に進む...、報告会を考える☆
Te'ateチーム 今後取り組むべきことも見えてきた報告会☆
DNAを伝えるまちづくり@雪浦ウィーク
地域の潜在能力を見える化! @ホームタウンプロボノ
空き家フィールドワーク!〜老若男女が空き家を探索〜
同じカテゴリー(●プロボノ・CSR)の記事
 Skypeで出演☆『行政職員のためのプロボノセミナー』 (2014-07-10 17:16)
 地域住民と一緒に進む...、報告会を考える☆ (2014-04-27 15:47)
 Te'ateチーム 今後取り組むべきことも見えてきた報告会☆ (2014-03-22 16:57)
 DNAを伝えるまちづくり@雪浦ウィーク (2014-01-21 00:09)
 地域の潜在能力を見える化! @ホームタウンプロボノ (2014-01-17 16:06)
 空き家フィールドワーク!〜老若男女が空き家を探索〜 (2013-11-17 16:59)

Posted by よもぎ  at 11:31 │Comments(0)●プロボノ・CSR

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。