2012年04月22日

新しものへ挑戦!pro bono SAGA style

2012年4月21日(土)、
佐賀県で初となる『プロボノフォーラム佐賀2012』!!

告知期間が短く不安を抱えていたものの、フタを開けてみると...100名以上の方にお集まりいただきました。佐賀の社会貢献意識の高さを垣間見るこの動き。この動きが今後、きちんとアクションとして定着し、佐賀のNew Style として発展するといいなぁと思います☆
(2012年4月22日 佐賀新聞掲載↓)
新しものへ挑戦!pro bono SAGA style

そしてそのウラ話...的なスタッフ記録を記しておきますpencil
新しものへ挑戦!pro bono SAGA style

県内各地からの参加は勿論ですが、おとなり福岡県からも複数名のご参加をいただきました。ありがとうございました。今回の基調講演をしていただいたNPO法人サービスグラント嵯峨生馬氏は、日本にプロボノという概念を持ち込んだ第一人者。現在、事務所は東京、関西。佐賀のようにサービスグラントの手法を勉強させていただいている地方都市も、日本各地少しずつ増えてきています。よもぎも参加させていただいている「サービスグラントfacebookページ」はこちらをクリック☆

新しものへ挑戦!pro bono SAGA style

新しいモノゴトへの挑戦shine
日本ではまだ言葉の歴史も浅く、初めて聞くという方も多い初期段階。それを佐賀で始めようというのだから、かけるエネルギーが相当なもの。

ピンチととるかチャンスととるか。

後者で居たい。
未だみぬ世界へ漕ぎ出す船のごとく。yotto

新しものへ挑戦!pro bono SAGA style

これまで佐賀でのプロボノの可能性を探るため、県内の企業やCSOを訪問したり、アンケートにご協力いただいたり、コーディネーター修行...しましたが、その報告まとめも。

ナントまぁ!素晴らしいことに、会場に来ていただいた方から、早速プロボノ的支援をいただきましたflair↓福田さんありがとう!
https://pinterest.com/ryoryojp/pro-bono-saga-style/

新しものへ挑戦!pro bono SAGA style

トークセッションでは、既にプロジェクトを終えられた
NPO法人 Fine 代表 松本さん
プロボノワーカーとしてマーケティング担当された佐竹さん
お二人には体験談を中心にお話いただきました。

新しものへ挑戦!pro bono SAGA style

実はサービスグラント修行時代、松本さんに取材をさせていただき、現在サービスグラントWebに記事を掲載していただいています。この時、『プロボノってすごい!こんな形で誰かを喜ばせたり、悩んでいる人達に何かしてあげることができるんだ...』と、自分自身が感動したことをよく覚えています。

NPOの声:『伝えたい人に、伝えたい情報を、届けやすくなりました!』(サービスグラントWebへ飛びます)
新しものへ挑戦!pro bono SAGA style

shine
今回の嵯峨さん、松本さん、佐竹さん、3名の方の声や体験談。
完成した成果物(今回はWebリニューアル)には勿論ですが、その途中のプロセスの中にも、人のつながり、役割分担、個人と社会の接点...様々な気付きを与えてくれているなぁと思いました。
プロボノって、本当、思ったよりも深いものなのです。

新しものへ挑戦!pro bono SAGA style

今後、pro bono SAGA style は、「佐賀らしさ」を大切にしながら進めて参ります。
佐賀には、東京とも、関西とも、他のどこともちがうオリジナルなものが誕生する素地がある。

ネガティブな理由ではなく、
そこには私たちが生活しているから。
私たちの地域を、私たちで支え合うから。

ここに生活する人達が創りだすオリジナルなプロボノプロジェクト、
どんなプロジェクトが、出会いが、役割が生み出されるのか、楽しみです♡

新しものへ挑戦!pro bono SAGA style



同じカテゴリー(●プロボノ・CSR)の記事画像
Skypeで出演☆『行政職員のためのプロボノセミナー』
地域住民と一緒に進む...、報告会を考える☆
Te'ateチーム 今後取り組むべきことも見えてきた報告会☆
DNAを伝えるまちづくり@雪浦ウィーク
地域の潜在能力を見える化! @ホームタウンプロボノ
空き家フィールドワーク!〜老若男女が空き家を探索〜
同じカテゴリー(●プロボノ・CSR)の記事
 Skypeで出演☆『行政職員のためのプロボノセミナー』 (2014-07-10 17:16)
 地域住民と一緒に進む...、報告会を考える☆ (2014-04-27 15:47)
 Te'ateチーム 今後取り組むべきことも見えてきた報告会☆ (2014-03-22 16:57)
 DNAを伝えるまちづくり@雪浦ウィーク (2014-01-21 00:09)
 地域の潜在能力を見える化! @ホームタウンプロボノ (2014-01-17 16:06)
 空き家フィールドワーク!〜老若男女が空き家を探索〜 (2013-11-17 16:59)

Posted by よもぎ  at 13:22 │Comments(0)●プロボノ・CSR

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。