2010年07月16日

深くて優しい、役割分担。~お見合いから見えること~

段々と増えてきています!
え?
何がって??

深くて優しい、役割分担。~お見合いから見えること~

行政CSOのお見合い~heart01

shine
今回のお見合いはステップ2。武雄三樹物語さん+武雄市農林商工課さん。そこに、武雄市観光課さんと、武雄市市民協働課さん、そしてCSOサポーターよもぎの計8名が同席したちょっとビッグなお見合いです(笑)。smile

実はこの機会の前に、武雄三樹物語さんは別の課ともお見合いをしており(これがステップ1)、今回、ステップ2へ進んでいます。

shine
ステップを踏む理由は、行政が縦割りだから、という理由だけではありません。(読んでいる行政の方スミマセンcoldsweats01)勿論それもあるのですが、やはり一歩一歩、歩いていくしかなくて。時間をかけていいので、本当に双方が同じ目線で同じ目的のために進むことができるよう。そのプロセスを丁寧に踏み、時間を共有することが大切heart02

私達には、日頃のCSO活動を通して、気付くことがあります。
現場には、実は沢山ヒントがあるのです。
机上で分からないことは、現場にしかないのです。


だから行政と民間の関係は、たとえ水と油でも、バランスが取れることが大切。smile

深くて優しい、役割分担。~お見合いから見えること~
数日前、別のCSOさんと県の担当課さんが共有された時間も、その時間の存在自体が、とても意味のあるものでした。heart01

shine
あるCSOの方からある行政の方へ「迅速な連絡・対応、ありがとうございます」という声があり、ある行政の方からあるCSOの方へ、「生の声を聞かせていただき、ありがとうございます。」という声がありました。

『地域のため、未来の子供たちのため』 
お互いが対等で、目線を合わせ、同じゴールを目指して、役割分担。

協働って、深くて優しいのです~up



同じカテゴリー(●コラボレーションへの歩み(協働))の記事画像
再確認
被災地報告 第2弾〜心のケア〜
うめ〜ランドでインターンボランティア〜武高生〜
続けよう、つながろう、ONE LOVE TAKEO!!
佐賀新聞記事&感想~寺子屋『傾聴&防災』
被災者支援「心を寄せる」を学ぶ寺子屋。
同じカテゴリー(●コラボレーションへの歩み(協働))の記事
 再確認"C"はコミュニケーションの"C"~武雄市ICT寺子屋 (2011-10-13 17:37)
 被災地報告 第2弾〜心のケア〜 (2011-07-06 23:17)
 うめ〜ランドでインターンボランティア〜武高生〜 (2011-06-02 23:37)
 続けよう、つながろう、ONE LOVE TAKEO!! (2011-05-13 15:11)
 佐賀新聞記事&感想~寺子屋『傾聴&防災』 (2011-04-19 11:13)
 被災者支援「心を寄せる」を学ぶ寺子屋。 (2011-04-18 12:44)

Posted by よもぎ  at 22:50 │Comments(2)●コラボレーションへの歩み(協働)

この記事へのコメント
お見合いお疲れ様です。

いい感じの時間だったようでよかったですね!
(これからが勝負ですのでがんばりましょう!)

後で詳細を教えてください。
(先日の説明会もお疲れ様でした。三樹のひとつを見学
させていただきました!感動でした~!)

それでは今後ともよろしくお願いいたいします。
Posted by やまけん at 2010年07月17日 19:45
やまけんさま
お元気ですか?やまけんの夏が到来ですね!一つ一つの時間の価値、それを多くの方が実感できるような取組になるといいですね。武雄の皆さんの声やペースを大切にいきたいと思っています。またよろしくお願いします。
Posted by よもぎ at 2010年07月17日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。