2010年07月16日

武雄温泉通りを考える会~外からの視点の大切さ~

武雄LOVEな人達が集まりました~
武雄温泉通りを考える会~外からの視点の大切さ~

昨夜7/15、本町公民館で行われた『武雄温泉通りを考える会spa。急なお願いだったのですが、とぜんなかっ隊、武雄人倶楽部、武雄焼ショップ「緑青」、まちなか案内所「がばい」、楼門朝市事務局、個人参加、温泉どおり振興会会員、...と、総勢22名!!good

これまでもこの「武雄温泉通りを考える会」の存在はありました。がしかし、現在の不況の時代、温泉通りの厳しい現状。このままでは打破できない...sweat02
ということで、今回からより多くの立場の方々にご参加いただき、、より多くのアイデアを持ち寄る場となったのですshine

まず温泉通り振興会 前田会長より、「我らが武雄のシンボルとなる武雄温泉楼門に繋がる通りは、観光客も、地元の人にも愛されてきた通り。しかし社会状況の変化、市民の生活圏の変化があり、昔は良かった、賑わった...のに...と、ネガティブな言葉、寂しい言葉が耳に入る。何とかしたい、だけど実情、武雄温泉通りの持つパワーも人も、当時と違って体力不足sweat01正直、現在の温泉通り振興会の限られたメンバーだけで、武雄の顔となるこの通りの賑わいを再構築することに限界を感じています。武雄を愛する皆さんのお知恵とお力をお借りして武雄を盛り上げたい。是非、ご協力をお願いしたい...」 と述べられました。shine

武雄温泉通りを考える会~外からの視点の大切さ~
flair
その後、早速自己紹介。ゆる~い感じで、自分の思いをオープンにしていきました。きっとこれまで、悶々と内部関係者だけで進めてこようとしていたものが、外部の方々も入ることで新しい観点がドワ~ッと出てきたのでしょうねsmileファシリテーター中尾さんの進行+ポストイットで、個々人の持つ意見や思いが、面白いほどドンドン出てきます。

これから、夏のイベントとして控えている、「灯ろうまつり」「バンコまつり」。まだゼロの状態です。これから数回の話しを重ね、みなさんと一緒に積み上げていきます。heart04

コラボレーション(=協働)!!
武雄のみなさん、たのしんでいきましょ~lovely



同じカテゴリー(武雄・大町・江北エリア)の記事画像
心癒されました♡『サロン かっぱの里』
踊りを通して地域と関わる子ども達☆飛翔倶楽部たけお
Happy Anniversary武雄温泉楼門☆温泉どおり振興会☆
こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆
武雄ん絵音ライブ♪@放課後児童クラブ
あか・しろ・きいろ♪どの花みてもキレイだな☆
同じカテゴリー(武雄・大町・江北エリア)の記事
 心癒されました♡『サロン かっぱの里』 (2017-01-12 23:23)
 踊りを通して地域と関わる子ども達☆飛翔倶楽部たけお (2016-06-18 07:00)
 Happy Anniversary武雄温泉楼門☆温泉どおり振興会☆ (2015-09-01 10:34)
 こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆ (2015-08-04 21:41)
 武雄ん絵音ライブ♪@放課後児童クラブ (2015-07-27 15:11)
 あか・しろ・きいろ♪どの花みてもキレイだな☆ (2015-07-05 00:02)

Posted by よもぎ  at 12:29 │Comments(4)武雄・大町・江北エリア

この記事へのコメント
先日はお疲れさまでした。
私も遠慮せず、あれこれ書かせていただきました(^^;
こういう場って、ほんとにいいと思いました。
この後が大事になると思いますが、楽しみにしています!
Posted by 武雄人(たけおんちゅ) at 2010年07月17日 00:46
武雄人さま
どうも~お疲れさまでした!メーリングリストのお知らせもいただいたようで、ありがとうございました。顔が見える距離感だからこそ、うまくいくこともあるでしょうね~今後ともよろしくお願いします!外からの意見、アイデア、大切ですね!
Posted by よもぎ at 2010年07月17日 15:36
お疲れ様でした~!

ううっ、私も参加したかったのですが、

仕事が入っておりました。(T_T)

なんか、熱い人達が熱い思いをどんどん

ぶつけ合う!((o(^∇^)o))わくわくです。

あっ、来週はお待ちしております。

研修生に手伝ってもらって、片付けました~!
(^_^;)
Posted by okko at 2010年07月17日 21:55
okkoさま
まだまだ色んな機会があると思いますので、大丈夫ですよ~
本当にその思いがありがたいです。感謝。
部屋の片付け、研修生の方々のご協力にも感謝です。
アー、ミンナー、アリガトーーー!!!嬉涙
Posted by よもぎ at 2010年07月17日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。