2010年06月05日

教えて~武雄エリアのCSR~企業の社会的責任~

教えて~武雄エリアのCSR~企業の社会的責任~
これは何でしょう?
先日、武雄温泉通りにあるワインバー ベガーズ バンケットで頂戴してきたもの。
そう、コースターwine

SAVE CHILE by drinking wine... ワインを呑んでチリを救おう

2010年2月、M8.8の地震が襲った南米、チリ。
このワインバーでチリ産ワインを注文すると、
1本につき約25円の寄付となり、
チリ救済基金に寄付されるそう。
キャンペーン期間は4~6月となっているようです。heart04

shine
そしてこちらは、ユニクロのレジ前にあったリーフレット。
「従業員に対する環境啓発活動のため...」と書かれています。
bud
教えて~武雄エリアのCSR~企業の社会的責任~
ユニクロのHPサイトをみると、他にもこんな取り組みが行われています。


そう、今日のトピックは、「CSR」 = 企業の社会的責任eyeear

CSRは、企業がお金を寄付したり、助成するなど直接的なものばかりでなく、
企業経営の仕組みの中に存在するものかもしれません。
きっと時間のかかるものであったり、sandclock
目には見えにくい、間接的なものだったり。heart01

例えば、こちらの「ハンズオン埼玉」のさいたまCSR事例集を見せていただいたのですが、
http://www.hands-on-s.org/blog/2008/06/csr2008.html 
色んな取り組みが「CSR」と言るんだなぁと思いました。

・零細企業の毎朝の地域ゴミ拾い→地域づくり、個人満足度上昇
・生ごみから食品リサイクルを行うホテルのレストラン→CO2削減、環境保全
・コミュニティカフェ経営→地域再生、活性化、繋がりの強化


どんなジャンルの企業や経済活動でも、自分たちの利益追求だけ、
単純に利益追求型の経営では、これからの時代を生き残るのは難しい...
社会的立場は弱くなるばかりで、世間が受け入れなくなる時代なのでしょう...

shine
これまでほぼ手付かずだった、武雄エリアの『CSR』について、
今後少しずつ調べたいと思っています。
(しかし最近仕事量が増えてきて、助っ人が欲しい~!!)。

武雄エリアのCSO団体の皆様、そして企業の皆様、
現在や過去に、CSRに取り組んでいる、関心がある、
または今後取り組みたいなど、情報を集めています
sign01

★以下の質問にご協力いただける方、募集中!!
============== Questions =================
Q1
『これまで皆さんのCSO活動の中で、CSRに取り組んでいる企業と、
何かしらコラボレーションした過去がありますか?例を教えてください。』

Q2
『今後、そのようなCSRへの取り組みを実践している企業と、
自分たちのCSO活動をコラボしたいと思いますか?』

Q3
『現在、CSRに取り組んでいる企業をご存知であれば教えてください』
========================================


最後に、先日横断幕印刷のご注文を頂きました、嬉野市、
NPO盲導犬育成支援の会・アロマ基金さんから、
宮崎応援チャリティー"スリッパ"温泉卓球大会のお知らせですsmile
教えて~武雄エリアのCSR~企業の社会的責任~




同じカテゴリー(●よもぎの日々。)の記事画像
いなか会議のススメ方~板書術講座が終りました!
板書のチカラアップ⤴☆彡武雄でも開催します!
もう一つの絆~里親ってどんなこと?
信頼されるボランティアを目指して@よりみちステーション研修
お恥ずかしいですが...感謝!アバンセNOW☆Vol.86
見えるものと見えないもの☆地方創生 里山ぐるぐる☆
同じカテゴリー(●よもぎの日々。)の記事
 いなか会議のススメ方~板書術講座が終りました! (2017-02-07 11:35)
 板書のチカラアップ⤴☆彡武雄でも開催します! (2016-09-09 11:59)
 もう一つの絆~里親ってどんなこと? (2016-08-26 19:09)
 信頼されるボランティアを目指して@よりみちステーション研修 (2016-06-09 14:00)
 お恥ずかしいですが...感謝!アバンセNOW☆Vol.86 (2016-02-18 21:22)
 見えるものと見えないもの☆地方創生 里山ぐるぐる☆ (2015-11-28 23:52)

Posted by よもぎ  at 18:39 │Comments(2)●よもぎの日々。

この記事へのコメント
ワインを飲んでですか。
いいですね。

CSR。
今日ちょうど江口さんから「みかんプロジェクト」の、川北さんの講座模様の映像を見せてもらいました。
川北さんにCSRの講座もしてもらいたいと、山健さんが言ってました。
私も受けたいですね。
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2010年06月05日 19:25
呼子お助けさま
そうですね。CSRの理解や普及に向けて、自分たちの勉強会をしたいですね。
中間支援だからできること、色々ありますね~
Posted by よもぎよもぎ at 2010年06月06日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。