2010年04月03日

セバストポール市visiting!!~やまうちWF~

昨晩からWelcome to Yamauchi, Takeo!!flag
セバストポール市(アメリカ SF近郊)と旧山内町が姉妹都市提携を結んで25年。隔年で訪問団交流が行われていて、国際交流系CSO山内ワールドフレンズ(YWF)さんが主となり、毎年企画運営をされています。
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
2010年、今年は訪問団受入の年。4月2日~12日の間、25のホストファミリーのお宅に滞在され、様々な交流、市内や近隣の観光などを楽しまれる予定ですsmile
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
本日3日は歓迎会が執り行われ、よもぎも一般参加者として交流&取材へGO!!pencil
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
会場のテーブルには、フォストファミリー手作りのおにぎりやお花。心のこもったホスピタリティを感じる空間となっていました。
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
日本人は、胸にローマ字のタグをつけて。過去、訪問団として交流に参加した方々、一般参加もあり、Wow!! 約200名の歓迎会。
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
それにしても25年の歴史!!本当にすごいですね~。二世代、そして三世代間での交流などもできてくるのでしょうね。時代の変化も面白そうconfident
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
1985年、旧山内町時代、佐賀市のNPO法人「地球市民の会」さんのご縁で姉妹都市交流先を探していらっしゃったことがきっかけだとか。ご縁って、本当にどこにどう繋がっているかわかりませんね。
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
セバストポール市に訪問された方からは、「せバストと山内は雰囲気が似てる...heart01」と伺っています。
のんびりしていて、人が温かくて、空気がきれいでshine
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
武雄から訪問した時も、精一杯のホスピタリティで迎えられたそうです。
ありがたいですね。heart04
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
今回の歓迎会でも、その温かさは十分に伝わっていると思いますよwink
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
アトラクションは、訪問団から、受入れ側の子ども達から、ホストファミリーから。
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
それぞれ、この日の為に練習してきた歌や踊りを披露。
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
時間が経つにつれ、会場の雰囲気も更に柔らかく和やかになっていましたね。
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
ホストファミリー。
短い時間だけれど、家族のように、心が近くなる人たち。confident
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
遠くに離れていても、心が近い。
そんな家族や、友の存在。
それぞれの生活に戻った後も、心の支えになりますね。
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
このTシャツを着ては、見ては、思い出すと思います。
思い出沢山つくってねribbon
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
この交流の為に作られた素晴らしい曲も披露され、みんなで合唱note
「ジーンてきたっちゃん、初めて聴いた時...」と、彼等の先輩。
~わたしの愛するこの町は やさしさあふれる町
~あなたの愛するあの町も ぬくもりあふれる町
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
思いやりたっぷりの歌詞に、
やさしいメロディー♪
私も、ジーンheart01
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
これから約10日間。
たった10日間だけど、
It's been starting!! 
セバストポール市visiting!!~やまうちWF~
みんなそれぞれの思いを重ね、
素敵なご縁を紡いでくださいね。
lovely



同じカテゴリー(武雄・大町・江北エリア)の記事画像
心癒されました♡『サロン かっぱの里』
踊りを通して地域と関わる子ども達☆飛翔倶楽部たけお
Happy Anniversary武雄温泉楼門☆温泉どおり振興会☆
こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆
武雄ん絵音ライブ♪@放課後児童クラブ
あか・しろ・きいろ♪どの花みてもキレイだな☆
同じカテゴリー(武雄・大町・江北エリア)の記事
 心癒されました♡『サロン かっぱの里』 (2017-01-12 23:23)
 踊りを通して地域と関わる子ども達☆飛翔倶楽部たけお (2016-06-18 07:00)
 Happy Anniversary武雄温泉楼門☆温泉どおり振興会☆ (2015-09-01 10:34)
 こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆ (2015-08-04 21:41)
 武雄ん絵音ライブ♪@放課後児童クラブ (2015-07-27 15:11)
 あか・しろ・きいろ♪どの花みてもキレイだな☆ (2015-07-05 00:02)

Posted by よもぎ  at 22:42 │Comments(2)武雄・大町・江北エリア

この記事へのコメント
今日、有田の子がマイセンから帰ってきます。
子どものころに遠くにいても心が近い友達ができるというのは本当に素晴らしいと思います。

山内の子たちも有田の子たちも良い経験をしていますね。
Posted by On y Va! at 2010年04月05日 10:31
On y Va!さま
大人になってからの出会いもですが、子どもの頃のご縁が繋がっていく相手って、不思議ですよね。
何というんだろう、まだ年齢が浅い分、インスピにより近いというか。
私も、幼いころからいただいている素敵なご縁に感謝します。
Posted by よもぎ at 2010年04月05日 18:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。