2016年01月25日

『田舎のシェア』その心は?空きプロ企画第三弾☆終了☆

2016年1月22日(金)夕方、西川登町にある旧JA跡地で開催された
田舎だからできる「シェア」という可能性

空きプロ企画、第3弾となります!今回のリーダーは金岡潤さん

今回のゲストお一人目は、
四国/徳島県上勝町ソシオデザイン大西正泰さん

実は大西さんは、前日から武雄入り。武雄市内の空き家・空き店舗を見学されながら武雄のポテンシャルを感じていただいていました。一番心に残ったのが、子ども達からやってくれる「あいさつ」。こんなに素直に元気にあいさつしてくれること...だったそう(*'▽')

『田舎のシェア』その心は?空きプロ企画第三弾☆終了☆

他地域の事例もたくさんご存知なので、武雄のよいところも、悪いところも、ストレートに話をしていただきました。外からの目線でみてもらうことは、地元住民の私たちにはできないことです。

『田舎のシェア』その心は?空きプロ企画第三弾☆終了☆

今回のイベントは、売りに出ている空き店舗を活用したもの。その場所で、プロジェクトリーダー金岡さんの企画がスタート。
普段は静かな場所が、一気に賑わっていました☆

まずは、『空き家バンク登録相談会』
武雄市お住もう課のみなさんが対応してくださいました。

『田舎のシェア』その心は?空きプロ企画第三弾☆終了☆

これも、地道な啓発活動。PRの一環ですね。

続いて、お初でした!『シェアマルシェ』

これは金岡リーダーのオリジナル企画で、農家さん(生産者)の気持ちを知ってもらいながら、野菜の可能性や、値段をつけていただきたい~というセリ。様々な愛嬌たっぷりの採れたて野菜が登場し、参加者はそれぞれ思い思いの言い値を付けていきました。

『田舎のシェア』その心は?空きプロ企画第三弾☆終了☆

会場には、二人目のゲスト、いとしまシェアハウス・ライター・新米猟師畠山千春さんのグッズも登場!

早速、イノシシ革でつくったオリジナル蝶ネクタイが人気でした!
『田舎のシェア』その心は?空きプロ企画第三弾☆終了☆

平日の夕方の開催でしたが、参加者は、武雄市内外から~遠くは熊本天草からも!

田舎暮らしは共通していても、各地域で取り組みも異なる。
だけど、典型的なというか、ある種の「まちづくりの方程式」が当てはまることが多く、大西さんはそのまちづくりの方程式の仕組みについてもお話ししてくださいました。

まちづくりの方程式はとても興味深いものでした。心理学的な要素もあって、これはこれからのまちづくりにも活かせそう!と、皆さんとても真剣な眼差しで学ばれていました☆

上勝町での様々なシェア事例などをうかがって、シェアをするって、「モノ」だけではなくて、「価値観」もシェアするってことだなぁーと感じました。

『田舎のシェア』その心は?空きプロ企画第三弾☆終了☆

畠山さんのリアルなシェアハウスやコワーキングのお話もオモシロかったです。その中でも、「田舎でのんびり&楽に過ごそう~と、都会から田舎に移るのはおススメしない。」という言葉が印象に残っています。

私も同じことを思います。田舎は可能性を秘めている。

都会で生活するより田舎は、ずっと、コミュニティに気配りも時間も要るし、自分でモノゴトを創る必要。仕事も遊びも、受け身でいてもおもしろくない..、自分で楽しみを創っていかないときっと日々はつまらない。地域の仕事や役割もいろいろあって、自分事ばかりやってられない...だから毎日、いそがしい!

『田舎のシェア』その心は?空きプロ企画第三弾☆終了☆

そう考えると、田舎と都会、実は、比べるものではないのかもしれません。
実は、異なるものが求めらているのかも。

自分にあった場所と出会えるのは幸せなことかもしれません♡

『田舎のシェア』その心は?空きプロ企画第三弾☆終了☆

シェアの話で印象に残っていることの一つは、ひとり暮らしをすると個人のプライバシーは保たれるし、経済活動は高まるけど、実は無駄が多くなる。例えばエネルギーを考えたら、冷蔵庫も洗濯機もひとりで1台じゃなくていいはず。共同で使えば合理的で経済的。シェアだと、複数人で共有できて、そして、地球にも優しい。

私自身もシェア生活を9カ月ほどしていましたが、キッチンは特に合理的でした!ちょっと多めにつくってシェアメイトにお裾分けできる。そしたら、世間話しながら一緒にご飯食べて、交流できる。友情も深まっていく。あぁ、懐かしいなぁ~会いたいな~

『田舎のシェア』その心は?空きプロ企画第三弾☆終了☆

終始、興味深いお話ばかり。最後には、おかわりのうえんさん手作りのおいしいお雑煮をいただきながらの交流会。みなさんと、美味しい食と、ためになる話、この時間をシェアできたことが何よりの収穫でした!この機会に感謝☆彡

shine
さぁ、次の 空きプロ企画 第4弾、そして、第5弾が並走中です!

第四弾 「みんなの学校」映画上映会! https://www.facebook.com/events/1058254797558280/

○第五弾 プレイベント  第四弾の上映会場づくり(壁を塗ります!) 
むらつむぎ https://www.facebook.com/Muratsumugi/ 改装ワークショップ 室内の古いボード壁を明るい色で塗り直します。場所はよりみちステーションくむくむ。
⚫️1月23日(土)9時〜12時 (作業、アク止め下塗り)
↑終了
⚫️1月31日(日)9時〜12時 (作業、壁の塗装)


スパニッシュな空き屋リノベーションのレシピ☆彡
身近な杉の木でイベント屋台をDIY!!~あきプロ第5弾!~
映画「みんなの学校」上映会!空きプロ企画 第4弾☆
田舎だからできる「シェアという可能性~空きプロ企画3~
空き店舗でワークショップ☆他地域事例~空きプロ企画2~
波佐見と江北の事例を武雄の空き店舗で☆空きプロ企画2☆
 スパニッシュな空き屋リノベーションのレシピ☆彡 (2016-03-04 09:13)
 身近な杉の木でイベント屋台をDIY!!~あきプロ第5弾!~ (2016-02-23 10:03)
 映画「みんなの学校」上映会!空きプロ企画 第4弾☆ (2016-02-09 12:01)
 田舎だからできる「シェアという可能性~空きプロ企画3~ (2016-01-19 11:56)
 空き店舗でワークショップ☆他地域事例~空きプロ企画2~ (2016-01-17 23:22)
 波佐見と江北の事例を武雄の空き店舗で☆空きプロ企画2☆ (2016-01-03 15:12)