2012年08月26日

地域伝統を伝える新しいカタチ @絵音ライブ〜若木町皿宿区〜

2012年8月25日(土)。心配された雨雲もどこへやら...

昨年プチ起業交流塾から誕生した『絵音』チーム武雄ん絵音つくるっ隊】が、ライブ出演しました!
地域伝統を伝える新しいカタチ @絵音ライブ〜若木町皿宿区〜

なんだか懐かしいぃ〜感じがしますね。
昭和の香りが残る夏祭り。
とても風情があっていいものだなぁと思いましたshine
時が過ぎようとも、この雰囲気が引き継がれていくといいですね。

会場は、武雄市若木町皿宿区の夏祭り『火伏(ひよけ)地蔵尊の夏祭り』です。今回この機会に、絵音チームは第二作目の新作発表となりました!up

地域伝統を伝える新しいカタチ @絵音ライブ〜若木町皿宿区〜

約半世紀前、こちらの皿宿地区に火災が発生し、多くの家屋や商店が焼けてしまい多くのものをなくしました...、地域に引き継がれている教訓です。

この伝えを知る機会として毎年の夏祭りの存在は大きく、昔から、こどもから大人まで、家族連れなど、多くの地域の方で賑わったお祭りだとうかがいました。

しかし、現在、地域では、子どもの数が(人口が)減っています。

絵音チームのみんなは、今回、皿宿区に伝わる「火伏(ひよけ)地蔵尊」の話を現代風に表現!heart04地域に引き継がれている伝統を、よりビジュアル的に、今風に、発信・表現しています!

地域伝統を伝える新しいカタチ @絵音ライブ〜若木町皿宿区〜

もぅ、ほんとにカッコイイflair
私は、彼らの、堂々と、凛とした姿が大好きですhappy02

個々人が得意の技「絵」「ピアノ」「琴」「朗読」「CG映像」...などで、伝統を現代風に表現する『絵音チーム』のみんなshineお仕事も環境も全くバラバラの皆さんが集っています☆

まるで武雄版のプロボノチーム!
(少々話がそれますが、補足です)
「プチ起業交流塾」と「プロボノ佐賀スタイル」が異なっている点が、二つ。

プチ起業交流塾は、プロボノ佐賀スタイルのように期間限定ではなく、仲間と共に将来的な自立を目指しているということ。
そして、まさに起業の観点から、将来的な自立運営を目指し、ボランティア疲れをしない循環型の地域貢献活動を目指し、理解を得ること。

地域伝統を伝える新しいカタチ @絵音ライブ〜若木町皿宿区〜

「武雄」に伝わる伝統文化や伝統芸能、そして特産や工芸品に、
新しい付加価値の元、関心を引いてくれる若者や世代が存在すると思います。
心に響くといいな...bell

第一作目:武雄市朝日町中野地区の荒踊りをモデルとした作品
Ole モッショ!オレ!モッショ!


今回の「大楠と火伏地蔵」が二作目。

実は現在、武雄のあるものをテーマに第三作目を製作中!ということ。bell
お披露目が楽しみですねwink



同じカテゴリー(■プチ起業交流塾)の記事画像
想像する未来は、自ら創る未来。〜武雄未来会議☆〜
マニュカフェ武雄 武雄未来会議☆2/2(土)開催!
放課後もっと楽しく「ぼちぼちや」@佐賀新聞
プロボノで学ぶ会計。そのご縁はCSOから...☆
英語と米語とマッシュポテート!ジャパニッシュを話そう!
プチ起業交流塾2年目!学び講座〜ファンドレイジング〜
同じカテゴリー(■プチ起業交流塾)の記事
 想像する未来は、自ら創る未来。〜武雄未来会議☆〜 (2013-02-03 21:58)
 マニュカフェ武雄 武雄未来会議☆2/2(土)開催! (2013-01-22 11:36)
 放課後もっと楽しく「ぼちぼちや」@佐賀新聞 (2012-11-14 18:39)
 プロボノで学ぶ会計。そのご縁はCSOから...☆ (2012-09-30 20:23)
 英語と米語とマッシュポテート!ジャパニッシュを話そう! (2012-09-29 17:30)
 プチ起業交流塾2年目!学び講座〜ファンドレイジング〜 (2012-09-09 22:46)

Posted by よもぎ  at 23:01 │Comments(0)■プチ起業交流塾

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。