2011年10月02日

黒米UDONで国際交流〜362メートル達成!!

プチ起業交流塾2つ目のアクションプラン実践(STEP7)が行われました!

2011年10月2日(日)、黒米UDONで始める国際交流☆
『いただきます』は、大切な日本の文化☆美味しかった〜
黒米UDONで国際交流〜362メートル達成!!
この夢の持ち主とその夢を応援したい!と集まったサポーターで作られた「チームYOROSHIKU」のみなさん。
黒米UDONで国際交流〜362メートル達成!!
今日は、日本、イギリス、アメリカ、タイ...武雄、佐賀、多久、有田、嬉野、鳥栖、伊万里、北九州...と、各地から国籍もいろいろですねhappy01
黒米UDONで国際交流〜362メートル達成!!
地域の商店「はらだ酒店」さんからもご協賛をいただきました。山内町のシンボル黒髪山。山内町は「黒」でまちおこしをされていて、今回、「黒米パウダー」を提供頂きました。ありがとうございますshine
黒米UDONで国際交流〜362メートル達成!!
↑強力パートナーの史子先生。食育の他にも多趣味。
自己紹介を一旦終えた後は、早速うどんの調合。
生地を丸めて、こねる!
黒米UDONで国際交流〜362メートル達成!!
そして、笑う!
黒米UDONで国際交流〜362メートル達成!!
いやぁ〜、いい笑顔wink
手作りうどんは日本人もほとんどが初めてのようでした。

生地を1時間ほど寝かす間に、外国人の参加者から、それぞれの出身地を紹介してもらったり、絵本の読み聞かせもしてもらいました。
黒米UDONで国際交流〜362メートル達成!!
さぁ、いよいよ生地を薄く伸ばしていきます!
黒米UDONで国際交流〜362メートル達成!!
プチ起業交流塾に学生インターンで参加の北川君も大活躍。農業を通した地域活性化を勉強している北川君。手つきいいねぇ〜
黒米UDONで国際交流〜362メートル達成!!
初めての手作りうどんに感動☆
黒米UDONで国際交流〜362メートル達成!!
集中!真剣です!
黒米UDONで国際交流〜362メートル達成!!
まずは、それぞれのチームで1本につなげて、
黒米UDONで国際交流〜362メートル達成!!
その1本1本を、また一つにつなげていきます。
黒米UDONで国際交流〜362メートル達成!!
完成!!!
362メートルの手作り黒米うどんが出来上がりました!
勿論、味も美味!黒米のもっちり感とコシの強い麺。トッピングもお好みでshine
黒米UDONで国際交流〜362メートル達成!!
目的が「交流」だったからか、終始和やかにのんびりと時が流れていきました。参加した外国人からは、日本の料理(文化)を知ることができてよかった、またやりたい!という声もあったそうです。
黒米UDONで国際交流〜362メートル達成!!

国や、地域や、
文化の違う人達と、
手作りの、なが〜〜〜い黒米うどんを通して、
みんなで作り&つなげていったのは、

  heart01  だったのかも。

このプランも発展できそうな予感がしますheart04




同じカテゴリー(■プチ起業交流塾)の記事画像
想像する未来は、自ら創る未来。〜武雄未来会議☆〜
マニュカフェ武雄 武雄未来会議☆2/2(土)開催!
放課後もっと楽しく「ぼちぼちや」@佐賀新聞
プロボノで学ぶ会計。そのご縁はCSOから...☆
英語と米語とマッシュポテート!ジャパニッシュを話そう!
プチ起業交流塾2年目!学び講座〜ファンドレイジング〜
同じカテゴリー(■プチ起業交流塾)の記事
 想像する未来は、自ら創る未来。〜武雄未来会議☆〜 (2013-02-03 21:58)
 マニュカフェ武雄 武雄未来会議☆2/2(土)開催! (2013-01-22 11:36)
 放課後もっと楽しく「ぼちぼちや」@佐賀新聞 (2012-11-14 18:39)
 プロボノで学ぶ会計。そのご縁はCSOから...☆ (2012-09-30 20:23)
 英語と米語とマッシュポテート!ジャパニッシュを話そう! (2012-09-29 17:30)
 プチ起業交流塾2年目!学び講座〜ファンドレイジング〜 (2012-09-09 22:46)

Posted by よもぎ  at 18:37 │Comments(4)■プチ起業交流塾

この記事へのコメント
今日は本当にありがとうございました。たくさんの皆様のご協力あっての今日の楽しいイベントだったと思っています。
うどんのように長く続く交流が今後もできたらいいなと思います。
Posted by HIROKO at 2011年10月02日 19:16
HIROKO様
お疲れ様でした!準備もありがとうございました。
プチ起業交流塾のSTEP1〜6を通して、思いがカタチにできる出会いがあって、そのまた外側にはカタチをシェアする人がいて、ドンドン広がっていくんだなぁ〜と、私もつくづく思いました。コトを起こすことに大切さ、ありますね。今後とも宜しくお願いします☆
Posted by よもぎよもぎ at 2011年10月02日 20:37
胃袋に国境なし!

http://www.youtube.com/watch?v=_iDnn1ORSAg
Posted by 呼子お助け at 2011年10月03日 00:26
呼子お助けさま
そのとおり!本能!
Posted by よもぎよもぎ at 2011年10月03日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。