2011年09月18日

中野の荒踊〜多世代で繋ぐ武雄の文化〜【動画あり】

2011年9月16日(金)夜。
中野の荒踊〜多世代で繋ぐ武雄の文化〜【動画あり】

ここ掘れワッショイ!地域耕しプログラム 地域の宝とイキイキ生きる
プチ起業交流塾』 武雄ん絵音つくるっ隊
の皆さんと「荒踊」をリサーチに、朝日町中野区公民館へ参りました。

中野の荒踊〜多世代で繋ぐ武雄の文化〜【動画あり】

素晴らしかった。
格好良かった。
美しかった。

中野の荒踊〜多世代で繋ぐ武雄の文化〜【動画あり】

毎年9月23日の磐井八幡神社への奉納を行う「中野の荒踊」。
小学3年生以上の子ども〜大人までが、それぞれ四部(こども女・こども男・おとな女・おとな男)と分かれ、練習を重ねています。

中野の荒踊〜多世代で繋ぐ武雄の文化〜【動画あり】

これまで「奉納」は拝見したことがあるのですが、練習風景は初めてでした。
子供たちの真剣な眼差し、多世代でつくる場の雰囲気、この空気感。
感動しました。

中野の荒踊〜多世代で繋ぐ武雄の文化〜【動画あり】

現在残っている3つの武雄の荒踊り(朝日町中野・東川登町宇土手・西川登町高瀬)は、現在、国重要無形民族文化財:民俗芸能となっています。

中野の荒踊〜多世代で繋ぐ武雄の文化〜【動画あり】

日本は何処も、子どもの数が減り、地域の文化を継ぐことが難しくなっていますが、こうして地域一体となり、文化伝承に取り組まれている地域や人々がいらっしゃる。守ろう、伝えよう、繋ごうとされているみなさまの想いを感じ、絵本チームも「部外者だけど何か出来ることで伝えたい…」と思いを深めていました。

中野の荒踊〜多世代で繋ぐ武雄の文化〜【動画あり】

3世代が同じ空気を吸い、踊る姿を見ていらっしゃいます。
子どもたちも、嫁いで来られた方々も、自然と体得するものがあるのだなと思いました。

中野の荒踊〜多世代で繋ぐ武雄の文化〜【動画あり】

貴重な練習の機会を見せていただいた地域の皆様、ありがとうございました。
本番、9月23日の奉納、楽しみにしております。

以下2つは動画です。子どもたちの『勇姿』に感動ですshine
誇らしく踊っている姿、美しかったです。






同じカテゴリー(■プチ起業交流塾)の記事画像
想像する未来は、自ら創る未来。〜武雄未来会議☆〜
マニュカフェ武雄 武雄未来会議☆2/2(土)開催!
放課後もっと楽しく「ぼちぼちや」@佐賀新聞
プロボノで学ぶ会計。そのご縁はCSOから...☆
英語と米語とマッシュポテート!ジャパニッシュを話そう!
プチ起業交流塾2年目!学び講座〜ファンドレイジング〜
同じカテゴリー(■プチ起業交流塾)の記事
 想像する未来は、自ら創る未来。〜武雄未来会議☆〜 (2013-02-03 21:58)
 マニュカフェ武雄 武雄未来会議☆2/2(土)開催! (2013-01-22 11:36)
 放課後もっと楽しく「ぼちぼちや」@佐賀新聞 (2012-11-14 18:39)
 プロボノで学ぶ会計。そのご縁はCSOから...☆ (2012-09-30 20:23)
 英語と米語とマッシュポテート!ジャパニッシュを話そう! (2012-09-29 17:30)
 プチ起業交流塾2年目!学び講座〜ファンドレイジング〜 (2012-09-09 22:46)

Posted by よもぎ  at 12:41 │Comments(2)■プチ起業交流塾

この記事へのコメント
今は簡単に動画が撮れていいですね。
動きの有る文化の継承には便利です。

でも一番大事なのは、伝統受け継いでいこうとする意志ですね。
Posted by 呼子お助け at 2011年09月20日 21:50
呼子お助けさま
以前とは違って、個人での発信が手軽にできる時代ですね。上手に付き合いたいと思います。
Posted by よもぎよもぎ at 2011年09月24日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。