2010年07月05日

『父ちゃん+母ちゃん=子ども』で考えてみた

『父ちゃん+母ちゃん=子ども』で考えてみた
shine
いよいよ明日6/7(火) 14:00~武雄公民館 会議室にて、「国連公共サービス賞」(金メダル事業)の進化した形である、『CSO提案型協働創出事業』説明会が行われます☆

現在、提案を募集しているのは、
佐賀県の行政サービスの【既存事業について】または【新規事業について(佐賀県のHPへ)

市町の行政サービスの【既存事業について】または【新規事業について】
(武雄市のHPへ)
shine
今年度の提案〆切りは7/30(金)、所定の様式にて提案をお願いします。
その前に、詳しい説明を担当者から聞けるチャンスが7/6です!
  ●7/6(火) 14:00 @武雄公民館 です!

現在活動しているCSOとして提案があられる方も、
また佐賀県民として生活していくうえで、この制度を知りたい方も、どうぞお気軽にお越しください。

shine
今、選挙カーがまわっていますね。
私は、この制度の存在は、『選挙』で一票入れるのと同じぐらい大切だと思います。

それは、住民が提案することで私達の納める税金の、使い方を考えることができたり、コラボレーションの入り口を、自分達で作ることへと繋がるからconfident

日本の急成長時代にできた体質もあると思いますが、この数十年、私達は、行政に頼り過ぎなところがないでしょうか?行政依存が続くと、これは行政がやってくれるだろう、みたいな甘えが出てくるし、私達住民の力も、ドンドン落ちていくばかりですsweat01ヤバイ。

行政と民間は、それぞれの気質や特性が違うからこそ、補い合える存在。
まるで、夫婦みたいですねぇ~heart04
その父ちゃん+母チャン夫婦の子どもが、私達の住んでいる『地域』。

shine
この提案の機会は、自分達が投資し受けている、
『地域』の行政サービスについて、
行政とCSOが(母親と父親が)、将来の子どもについて、
一緒になって考えることのできる、とても大切な時間です。


shine
このような制度が佐賀県にあることは、本当に幸せなことだなぁ~と思いますheart04

 ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために。 
      One for all, All for one! 



同じカテゴリー(●募集中!!)の記事画像
いなか会議のすすめ方☆彡板書術シリーズ3days!!
行政への提案制度を活かしませんか!?
子育てママタウンカフェ☆参加者募集中!
エンドレスなまちづくり!大河の一滴。
若い人材は金の卵!~IMARI 夢を叶える未来塾~
武雄温泉リレーマラソン~武雄市市政施行10周年記念事業~
同じカテゴリー(●募集中!!)の記事
 いなか会議のすすめ方☆彡板書術シリーズ3days!! (2016-12-13 11:15)
 行政への提案制度を活かしませんか!? (2016-09-27 13:52)
 子育てママタウンカフェ☆参加者募集中! (2016-09-05 09:45)
 エンドレスなまちづくり!大河の一滴。 (2016-06-10 11:18)
 若い人材は金の卵!~IMARI 夢を叶える未来塾~ (2016-04-13 15:41)
 武雄温泉リレーマラソン~武雄市市政施行10周年記念事業~ (2016-04-05 17:00)

Posted by よもぎ  at 17:23 │Comments(4)●募集中!!

この記事へのコメント
本当に国際的にも認められた素晴らしい制度ですよね。
佐賀県人はそそれに誇りを感じて、もっと活用すべきですね。

唐津は7月8日です。
14:00~と、19:00~の2回行われます。
場所は「唐津まちなか集い館」です。

ところで、今日は県庁で受賞祝賀会が行われていますね。
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2010年07月05日 17:48
まだまだ制度が知れ渡っていないので、広報方法に工夫が必要です!!
サポーターの立場、本当に中途半端な立場なのですが、だからこそわかることがありますね~折角のご縁ですから、あと1.5年、この制度PRに中間支援人の力を入れちゃいましょ~

祝賀会だったみたいですね。
基盤をつくられた方々も、さぞかし嬉しかったことでしょうね。
Posted by よもぎよもぎ at 2010年07月05日 21:59
よもぎさん、今日はお世話になりました☆

と~っても気軽に参加していたんですが・・・
なんだか・・・終わってから話が急展開!!

でも・・・でも・・・担当者に来てもらうための
質問シートを書くだけでも四苦八苦(^^ゞ

もうちょっと気軽に「この事業どうなってるの?」って聞けたらいいのに
よもぎさんが言ってたみたいにこの時期限定とかでもなく。

やっぱり、上下関係感じます(^^ゞ
Posted by アント・ポリー at 2010年07月06日 19:55
アント・ポリーさま
今日はありがとうございました。本当、終わってから秘めていた思いが開花したかのように(笑)

事業のPR手段や、閃きを、民間からの声として提案したいと思っています。まずすべてをYes!から始める事業だとおっしゃいました。No!の理由に知事は厳しいのでしょうね。

上下関係は...個人差があり、相手によりますね。目線が同じ方も沢山いらっしゃるので、一概には言えないと思いますが、でも一部がそうだと、他の職員さんもかわいそう。

結局、行政も民間も、体系的な「人づくり」に行き着くのかも知れませんね!!
Posted by よもぎよもぎ at 2010年07月06日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。