2009年10月09日

使用済インク・トナーカートリッジ、集めます。

使用済インク・トナーカートリッジ、集めます。
先日の100人村で、目に入ったのですicon30
使用済インク・トナーカートリッジ』を集めています。
インクカートリッジ1個で、ビタミンAカプセル1年分を15人の子どもに。
1kgで、ORS(経口補水塩)50袋分。
5kgで、毛布5枚分・・・


ということで、佐賀出張のついでに、ちょうど溜まっていた使用済みインクカートリッジを届けにユニセフさんの佐賀事務所へ…icon17…しかし、迷った迷ったicon10電話し、誘導してもらって何とか到着したのですが、次の予定にはもう時間が押しており、この日はサッと届けて失礼しておりましたface07

そして、昨日、届いた1通のハガキ。Thank you,,,って書いてありますface05
使用済インク・トナーカートリッジ、集めます。
あの日、届けた使用済みインクカートリッジのことが記されていました。あ、そうだった、あれか。ハガキには、あの日届けた14個の使用済みカートリッジのことが、、、あれだけで、『汚れた水を飲み、急性の下痢による脱水症から子どもの命を守る"経口補水塩"(ORS)約60袋を子ども達に送ることができます。心より感謝申し上げます』…と。

ゴミになるものでお役に立てるのならば、嬉しいこと。icon06どうも日本国内の回収率は10%以下とういこと。リサイクルで国際協力できるなら、やりまっせ~icon06

ということで、使い終わったインク・トナーカートリッジがある方は、ここ北方駅『市民活動応援センター がばい館』、ウロチョロしているよもぎも、回収いたします。皆様の善意を代表してユニセフさんまで不定期ですが持って行きます。icon17気になっていたけど届ける時間が、距離が、場所が…という方も、それなら私にもできる!という方も、ゴミ削減で一石二鳥!!という方も、お気軽にご利用くださいねface02

注意していただきたいのは、
●インクカートリッジは、キャノン・エプソン・リコーの純正品のみ。
●トナーは、全メーカーの純正品のみ、とのことです!!



同じカテゴリー(●募集中!!)の記事画像
いなか会議のすすめ方☆彡板書術シリーズ3days!!
行政への提案制度を活かしませんか!?
子育てママタウンカフェ☆参加者募集中!
エンドレスなまちづくり!大河の一滴。
若い人材は金の卵!~IMARI 夢を叶える未来塾~
武雄温泉リレーマラソン~武雄市市政施行10周年記念事業~
同じカテゴリー(●募集中!!)の記事
 いなか会議のすすめ方☆彡板書術シリーズ3days!! (2016-12-13 11:15)
 行政への提案制度を活かしませんか!? (2016-09-27 13:52)
 子育てママタウンカフェ☆参加者募集中! (2016-09-05 09:45)
 エンドレスなまちづくり!大河の一滴。 (2016-06-10 11:18)
 若い人材は金の卵!~IMARI 夢を叶える未来塾~ (2016-04-13 15:41)
 武雄温泉リレーマラソン~武雄市市政施行10周年記念事業~ (2016-04-05 17:00)

Posted by よもぎ  at 18:03 │Comments(3)●募集中!!

この記事へのコメント
このはがきが嬉しいね~♪
また、頑張って集めようって気になります。
知らなければ、単なる廃棄物
知れば、無限の可能性
後者の方を選んでいきたいな~。
Posted by コト at 2009年10月10日 18:00
コトさま
嬉しいですね。具体的にこんなん役立ちますよ~とわかると、実感します。
もし届けるものがあればご連絡くださいね!
コトさんの思いと行動を代理で届けます。
Posted by よもぎよもぎ at 2009年10月11日 18:50
早速、某企業勤務の方から協力したい!との申し出をいただきました。ke2、どうもアリガトウ!!しっかりバトンを受け取ります。
Posted by よもぎよもぎ at 2009年10月13日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。