2012年07月19日

佐賀にプロボノワーカー誕生!@キックオフ【事前】MTG

CSOラウンドテーブル記事と同じ日、2012年7月16日(海の日)。
祝日にもかかわらず多くの方がゾロゾロとTOJIN茶屋2Fへ...☆

今度は、CSOを応援したい!とプロボノワーカーの方々約40名が集結!
佐賀にプロボノワーカー誕生!@キックオフ【事前】MTG

ご自身の意思で、Webでスキル登録をしていただいた方々です。
皆さまのこれまでのご経験、お仕事内容、スキルを拝見させていただいていると、本当に個性豊かでみているだけで楽しくなるんですflair

職業で言うとこんな感じ〜

営業、一般事務、人事担当、教員(小学校、中学校)、地域レポーター、窓口業務、看護師、税理士、自営業、IT技術者、Webデザイナー、システム構築、PCインストラクター、塗装業、デザイナー、起業家、市議会議員、県市町職員、団体職員、声優...

すごいですね!どんだけ異業種が集まっているんでしょうか!!!
これらの方々ができることは、それはそれぞれ違うはず。
だから、チームになってそれぞれが補うことができるんですねshine

佐賀にプロボノワーカー誕生!@キックオフ【事前】MTG

2012年『プロボノ佐賀スタイル』6つのプロジェクトチームのご紹介ですbell

社会福祉法人さくら会 障害者支援センターSAKURA
NPO法人 しょうがい生活支援の会 すみか
NPO法人 みんなの森プロジェクト
NPO法人 佐賀県難病支援ネットワーク
NPO法人 放課後児童クラブ連絡会
よりみちステーション ぼちぼちや


(佐賀県では、NPO法人だけでなく『CSO(Civil Society Organization 市民社会組織)』という括りで募集をし、14件の応募がありました。CSOでは、法人格の有無は問わず地縁組織(自治会、こどもクラブ、婦人会など)も含まれます)

佐賀にプロボノワーカー誕生!@キックオフ【事前】MTG

そして今年度、プロボノ佐賀スタイルで助成することになったプロジェクトの種類は4つ

■ウェブサイト リニューアル
■営業資料作成
■事業計画立案
■マーケティング基礎調査(短期PJT)


shine
それぞれのプロジェクトのスケジュールや進め方を共有し、チーム毎に自己紹介。名刺交換をしながら、普段のお仕事や生活、プロボノに関わったきっかけなどの話が盛り上がっていました。

佐賀にプロボノワーカー誕生!@キックオフ【事前】MTG

都会でのプロボノの動きを、皆さんより少しだけ先に、限られたシーンだけですが、見せていただいて思いました。

幾つかの提案のシーンに同行させていただく度に、プロボノワーカーが集まると、こんなに温かい雰囲気になれるんだ、すごいなぁ〜と思いました。プロボノからfb繫がりも更に広がり、「ふるさとプロボノ」など、おもいは距離を超えて繋がっていきます。

この温かい感覚を佐賀の皆さんと共有できるかと思うと、とても楽しみです。

shine
この先、変化の多い6ヶ月となると思うんです。
仕事とプロボノとの両立は、自分の時間のマネジメントもしなければいけませんし、いい事ばかりでなくて大変なこともあるかもしれません。新たな気付きや価値観の変化などもあるかもしれません。ないかもしれません。

だから、初心を留めておくこともしておきたい。

佐賀にプロボノワーカー誕生!@キックオフ【事前】MTG

ということで、ミニアンケート。
回答の中から一部ご紹介させていただきます。

Q1 プロボノワーカーとして参加することに、今、どんなことを期待しますか?
「新しい出会い」「多くの人と繋がること」「視野拡大」「スキルアップ」「PJT進行管理ノウハウ」「達成感」「社会貢献」「成長」...

Q2 プロボノワーカーとして参加することに、今、どんな不安がありますか?
「スケジュールどおりに進むかどうか」「自分の力が貢献できるか」「CSOやヒアリング対象者との接触がスムーズにいくか」「繊細なテーマの中傷つけてしまうなどの事がないか」...

Q3 担当になったCSOについて、これまで知っていましたか?(回答数19)
A 知っていた      6
B 聞いたことはあった   5
C 知らなかった     8

Q4 担当になったCSOについて、これまでの生活の中で関わったことはありますか?
A 関わった   5
B 初めて関わる   14

Q5プロボノワーカーとして参加することを、誰かに伝えていますか?(複数可)

A 家族  9
B 友人  7
C 職場  4
D SNSなど浅く広く  3
E 特に伝えていない  4

佐賀にプロボノワーカー誕生!@キックオフ【事前】MTG
shine
さぁ、期待も不安も一緒に抱えてSTART!

次は、各チームメンバーとCSOが実際に顔を合わせる『キックオフ・ミーティング』です。

なんだか、社会貢献のためのお見合いみたいだなぁ...笑
みなさまに、良き出会いがありますように☆

shine



同じカテゴリー(●プロボノ・CSR)の記事画像
Skypeで出演☆『行政職員のためのプロボノセミナー』
地域住民と一緒に進む...、報告会を考える☆
Te'ateチーム 今後取り組むべきことも見えてきた報告会☆
DNAを伝えるまちづくり@雪浦ウィーク
地域の潜在能力を見える化! @ホームタウンプロボノ
空き家フィールドワーク!〜老若男女が空き家を探索〜
同じカテゴリー(●プロボノ・CSR)の記事
 Skypeで出演☆『行政職員のためのプロボノセミナー』 (2014-07-10 17:16)
 地域住民と一緒に進む...、報告会を考える☆ (2014-04-27 15:47)
 Te'ateチーム 今後取り組むべきことも見えてきた報告会☆ (2014-03-22 16:57)
 DNAを伝えるまちづくり@雪浦ウィーク (2014-01-21 00:09)
 地域の潜在能力を見える化! @ホームタウンプロボノ (2014-01-17 16:06)
 空き家フィールドワーク!〜老若男女が空き家を探索〜 (2013-11-17 16:59)

Posted by よもぎ  at 22:05 │Comments(0)●プロボノ・CSR

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。