2010年08月03日

武雄のミステリースポット体感。~まちあるきで風穴探検~

こ、これは、、、体感せねば、伝わらないと思うのです...
ミステリースポット、武雄市若木町 八幡岳の『風穴』。
武雄のミステリースポット体感。~まちあるきで風穴探検~
今回の第三弾となるまちあるき」+「交流会」in 若木には、夏休み中でもあり子どもの参加も多く、約30名が参加下さいました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!up
武雄のミステリースポット体感。~まちあるきで風穴探検~
3年程前に巷で話題になって、昨年は大きく西日本新聞にも掲載されたので、どうしても行ってみたかった『風穴』。場所は武雄市若木町永野地区。小さな集落から更に上に、ちょっとした山登りですflag
武雄のミステリースポット体感。~まちあるきで風穴探検~
今回、若木町の地域の方にも大変お世話になりました。実は数週間前に下見を行ったときは、道が悪く風穴までたどり着けなかったのです。その後、地区の方々で整備をしていただいたようで...本当にありがとうございました。heart01
武雄のミステリースポット体感。~まちあるきで風穴探検~
行程には分かりやすいように、ロープが引かれているので、初めての人でもゴールまでは辿りつけると思います。でもやっぱり、一人は厳しいでしょう。音を立てて行かないと、イノシシが出そうな雰囲気ですから…ね。bell
武雄のミステリースポット体感。~まちあるきで風穴探検~
この道中、私はまるで外国を旅しているかのように思えて仕方がありませんでした。岩盤の重なりに、深い緑のコケや木の根が絡まる姿は、カンボジア アンコールワットのベンメリアを。
武雄のミステリースポット体感。~まちあるきで風穴探検~
竹林が、自然と朽ちて竹の軋む音さえ聞こえる静けさ。その黒く土へ還る姿は、オーストラリアのブッシュを。
武雄のミステリースポット体感。~まちあるきで風穴探検~
ありがたいことに、地区の生産組合長 緒方さんがガイドをしてくださいました。やはり、土地のことは、土地の人に聞くべし。解説を聞く参加者から、へぇ~、ほぉ~、と驚きの声が。smile
武雄のミステリースポット体感。~まちあるきで風穴探検~
暑い夏に火照った身体で風穴の前に立つと、一瞬にして、体感温度が変わります。どうしてこんなに冷気が出てるの???エッ??何これ。「風穴」って涼しいんだろな、そんな思いは5分も穴の中に居ると、寒いにかわる程。これは、体感しないときっと分からない。flair
武雄のミステリースポット体感。~まちあるきで風穴探検~
写真でわかるかなぁ…穴の中から外へ出ていく冷気。腰を低くしておくと、冷気がスーッと出てくるから気持ちよくて、皆しゃがみこんでいました(笑)typhoon
武雄のミステリースポット体感。~まちあるきで風穴探検~
風穴の中は、真っ暗。私達人間が、突然ドドドーっと押し寄せてしまったもので、居心地良く暮らしていたコウモリさん達を驚かせてしまいました。ごめんなさい。
武雄のミステリースポット体感。~まちあるきで風穴探検~
超音波をキャッチして人には当たらないと言われるけれど、何度も額にぶつかってきました。それにしても凄い数のコウモリでした...チューチュー?ってネズミみたいな音を発していました。delicious
武雄のミステリースポット体感。~まちあるきで風穴探検~
shine
また、今回、噂を聞きつけ新聞記者もいらっしゃっていたのですが、記者さん達も期待以上だった様子です。こちらをクリックしてみてください。記事の下にはナント動画も掲載されています!!pc
武雄のミステリースポット体感。~まちあるきで風穴探検~
shine
この後場所を移し、地域に関係するCSO、『NPO法人 循環型たてもの研究塾(じゅんたて)』さんと『武雄三樹物語』さんに活動発表をしていただきました。
武雄のミステリースポット体感。~まちあるきで風穴探検~
20年の歴史を越えて、繋がる思いを再確認。
この件についてはまた別枠で。
shine
交流会は、今回、じゅんたてさんの定例会に参加させて頂くかたち。大盛り上がり。男の手料理は本当美味しかったです!!restaurant
武雄のミステリースポット体感。~まちあるきで風穴探検~
まちあるきを開催してみると、毎回発見があります。それは、地域のお宝を発見するだけに限らずですflair地域の生き字引的方のお話は最高のガイドです。そしてそこで世代間のズレを感じることも、すっぽりと抜けた空間を見つけてしまうことも、自分の無知さも、改めて発見します。
武雄のミステリースポット体感。~まちあるきで風穴探検~

たかが『まちあるき』、
されど『まちあるき』。

本当に、色んなことに気付かさせてくれます。


ご参加、ご協力、応援してくださった皆様、ありがとうございました!!heart02



同じカテゴリー(■プチ起業交流塾)の記事画像
想像する未来は、自ら創る未来。〜武雄未来会議☆〜
マニュカフェ武雄 武雄未来会議☆2/2(土)開催!
放課後もっと楽しく「ぼちぼちや」@佐賀新聞
プロボノで学ぶ会計。そのご縁はCSOから...☆
英語と米語とマッシュポテート!ジャパニッシュを話そう!
プチ起業交流塾2年目!学び講座〜ファンドレイジング〜
同じカテゴリー(■プチ起業交流塾)の記事
 想像する未来は、自ら創る未来。〜武雄未来会議☆〜 (2013-02-03 21:58)
 マニュカフェ武雄 武雄未来会議☆2/2(土)開催! (2013-01-22 11:36)
 放課後もっと楽しく「ぼちぼちや」@佐賀新聞 (2012-11-14 18:39)
 プロボノで学ぶ会計。そのご縁はCSOから...☆ (2012-09-30 20:23)
 英語と米語とマッシュポテート!ジャパニッシュを話そう! (2012-09-29 17:30)
 プチ起業交流塾2年目!学び講座〜ファンドレイジング〜 (2012-09-09 22:46)

Posted by よもぎ  at 00:24 │Comments(8)■プチ起業交流塾

この記事へのコメント
直子さんの活動にはいつも頭が下がります。
私にできることは・・・・?

真剣に考える時がきています。
Posted by On y Va!On y Va! at 2010年08月03日 09:33
on y va!さま
真剣に考えるとき。10人それぞれバラバラな道へ進むのは確実だからですね...もう1年後には身の振り方は決まってるんでしょうね。実は、昨日もその件で、挨拶回りにきてくれていたEGさんとYKさんと長話。私は何処で何をしているのやら未定ですが、何かしら道を拓いて進みたいですね。点を線に、線を面に繋げるような生き方がしたいです。
Posted by よもぎよもぎ at 2010年08月03日 10:06
こんなイベントがあったんですね!
また次回の企画を切に願います。
武雄も隠れた良い場所があるものですね。
風穴の天然クーラーは是非一度体験してみたいです。
Posted by きょへき at 2010年08月03日 11:44
きょへきさま
是非!オススメです。旅好き、アドベンチャー好きな人種にはなまらないスポット(^^)
武雄は奥が深いですよ〜
Posted by よもぎよもぎ at 2010年08月04日 08:20
いやー、風穴はミステリースポットでしたね。

最後の懇親会、もっと居たかった!
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2010年08月04日 18:25
呼子お助けさま
武雄の人も、ビックリ仰天!!でしたね~
Posted by よもぎ at 2010年08月05日 14:29
たべんば部長もビックリのミステリースポットでした☆

食べ物とともにその土地の隠れた名所を見て回りたいと
申しておりましたよ(笑
Posted by hit at 2010年08月06日 12:48
hitさま
次回の隠れた名所スポットにも、是非ご一緒に。
次はあれだ~あれだよ~
もしかしたら、たべんば君がキューピットになったりして☆
Posted by よもぎよもぎ at 2010年08月06日 14:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。