2012年09月30日

プロボノで学ぶ会計。そのご縁はCSOから...☆

2012年9月29日(土)、昼に続き...夜も!プチ起業交流塾は動いています〜
夜の時間は学び講座Part2
『基本のキからはじめる会計講座』を開催しました☆

好きなこと、得意なことを活かし、まさに武雄版プロボノ的な地域づくりを率先して活動されていらっしゃる方々。それぞれに、現在、自立を目指し、日々試行錯誤で頑張っていらっしゃるチームの皆さんです。

今回は、『ぼちぼちや』さんの、『ちゃんと自立するために、会計にもっと強くなりた〜い!』という思いを受けてこの場が開かれることになりました。
プロボノで学ぶ会計。そのご縁はCSOから...☆
帳簿の書き方、証憑の保存、領収書に印は要らない!?などの会話も交えながら、チームリーダーを中心としたお勉強Timeです!
『CSOとして独り立ち、その先には法人化する?』
『法人化する時には、どんな手続きが必要?』

今回の講師は、森山税理士事務所の森山信彦さん。丁寧で、親近感のある税理士さんです。この機会は、佐賀県のCSO活動支援アドバイザー派遣事業という制度を、ぼちぼちやさんへオススメした...というのがキッカケ。県に登録された専門家を派遣して下さるという制度。これも個人プロボノですね。

実は、森山さんが講師でこられたのは偶然☆森山さんとは数年前、CSOのイベントをきっかけにご縁が生まれました。それから随分と地域づくりやNPOへ興味を持っていただいたようで、その後も色んな機会にお声かけをさせていただいていましたhappy01

CSOやNPOの活動の良いところって、こういう風に自身の仕事以外のジャンルでも、ネットワークが自然と広がりをみせていく...これも大きな喜びだなぁと思います!

プロボノで学ぶ会計。そのご縁はCSOから...☆

さぁ、次の「まなび=LEARN」の機会はこちらです☆

flair学び講座 Part3
~本当のコミュニケーションが取れる情報発信のコツ!~
 ■2012年10月19日(金)19:30〜21:00
 ■場所:武雄市文化会館 中集会室B
 ■講師 ケーブルワン 小杉裕子さん


flair学び講座 Part 4
~中期計画を立てよう!〜
 ■2012年11月9日(金)19:00〜21:00
 ■場所:調整中
 ■講師 NPO法人さが市民活動サポートセンター 江口嘉人さん


一般参加もOKです☆
興味有る方は是非ご一緒にhappy01

お問い合せはMOVEまで☆ 
TEL 0954-23-4811 / Email takeo-ss@support-cen.net




同じカテゴリー(■プチ起業交流塾)の記事画像
想像する未来は、自ら創る未来。〜武雄未来会議☆〜
マニュカフェ武雄 武雄未来会議☆2/2(土)開催!
放課後もっと楽しく「ぼちぼちや」@佐賀新聞
英語と米語とマッシュポテート!ジャパニッシュを話そう!
プチ起業交流塾2年目!学び講座〜ファンドレイジング〜
写真で感じる『ぼちぼちや』の夏!@永島公民館
同じカテゴリー(■プチ起業交流塾)の記事
 想像する未来は、自ら創る未来。〜武雄未来会議☆〜 (2013-02-03 21:58)
 マニュカフェ武雄 武雄未来会議☆2/2(土)開催! (2013-01-22 11:36)
 放課後もっと楽しく「ぼちぼちや」@佐賀新聞 (2012-11-14 18:39)
 英語と米語とマッシュポテート!ジャパニッシュを話そう! (2012-09-29 17:30)
 プチ起業交流塾2年目!学び講座〜ファンドレイジング〜 (2012-09-09 22:46)
 写真で感じる『ぼちぼちや』の夏!@永島公民館 (2012-08-30 11:46)

Posted by よもぎ  at 20:23 │Comments(0)■プチ起業交流塾

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。