2015年08月04日

こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆

JR武雄温泉駅の南口から、更に少し南へ...市役所からもさほど遠くない場所に、新しい拠り所が誕生しています☆
その名も『よりみちステーションくむくむ
こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆
こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆

場所はこちら。
お惣菜屋さんの2階になります↓
こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆

これまでの仮名称だった「えきまえ居場所」から改名。韓国語で『夢』を意味するそうです。なんてステキなんでしょうね(*´∀`*)

こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆

ちょうど8/1〜8/4までは、全国各地で繰り広げられている『こどもの「遊ぶ」の写真展』、そして『ミニミニマルシェ』が開催中!壁一面にぎやか〜☆

こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆
こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆

ここは市民有志の方々が力を出しあい、立ち上げられたばかりの場所beginner
普段は、ちょっと年齡が上の子ども達、中高生を中心とした居場所になれば...という目的があります。

こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆

学校でもない、家庭でもない、居場所。
先生でもない、家族でもない、地域のおじちゃん&おばちゃん。

『程よい距離感の存在』

こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆
こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆

思春期には、
程よい距離感の存在だから、
話せることがあるかもしれませんね。

こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆
こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆

よりみちステーションの取り組みの数々は、
赤ちゃんを真ん中においた活動(よりみちステーション てくてく)や、
小学生を真ん中においた活動(よりみちステーション ぼちぼちや)や、

そして今回の、
中高生を真ん中においた活動(よりみちステーション くむくむ)と、

今、可能性を広げています☆

こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆
こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆

この活動に共感される方が多くいらっしゃる、ということは、
社会的なニーズがあるということ。
共感者が多いということ。

だから、
このような活動に力を入れている市民がココにいるよ〜ということを、
ひとりでも多くの方に知っていただけたらなぁと思っています。

こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆

そして、それが、
応援につながったり、
ご縁がある方だったら一緒に活動することがあるかもしれない。

こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆
こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆

考えてみれば、
このよりみちステーションの仲間の皆さんも、

サービスを受ける側でもあり、
サービスを提供する側でもあられる。

お互いさまで動かれている方が多いような気がしますheart01

こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆

いい笑顔してますね。こどもたち☆

こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆

よりみちステーションでは、
協力してくださるボランティア、賛助会員、物品の寄付なども随時募集されています。

具体的には...以下、子どもたちからの意見です!(*´∀`*)!↓

こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆
こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆

がんばっている方を、できることから応援できればと思います!




同じカテゴリー(武雄・大町・江北エリア)の記事画像
心癒されました♡『サロン かっぱの里』
踊りを通して地域と関わる子ども達☆飛翔倶楽部たけお
Happy Anniversary武雄温泉楼門☆温泉どおり振興会☆
武雄ん絵音ライブ♪@放課後児童クラブ
あか・しろ・きいろ♪どの花みてもキレイだな☆
てくてく 赤ちゃんと中学生を真ん中にした地域の居場所
同じカテゴリー(武雄・大町・江北エリア)の記事
 心癒されました♡『サロン かっぱの里』 (2017-01-12 23:23)
 踊りを通して地域と関わる子ども達☆飛翔倶楽部たけお (2016-06-18 07:00)
 Happy Anniversary武雄温泉楼門☆温泉どおり振興会☆ (2015-09-01 10:34)
 武雄ん絵音ライブ♪@放課後児童クラブ (2015-07-27 15:11)
 あか・しろ・きいろ♪どの花みてもキレイだな☆ (2015-07-05 00:02)
 てくてく 赤ちゃんと中学生を真ん中にした地域の居場所 (2015-06-26 11:36)

Posted by よもぎ  at 21:41 │武雄・大町・江北エリア