2010年10月08日

スリランカと佐賀の女性を元気に!!~NPO法人 愛未来~

昨日、よもぎのボス、NPO法人 佐賀市民活動サポートセンターで面談がありました。このCSOサポーター事業は3年間の事業ですので、丁度、折り返し地点、重要な時期です。この1.5年の振り返りと展望。併せて、目の前の書類作り…よし、頑張ろう!!

さて、今日は、『NPO法人 愛未来(あいみらい)』をご紹介します。
スリランカと佐賀の女性を元気に!!~NPO法人 愛未来~
写真に写っているのは、佐賀大学留学中のへマンダさんとガヤさんご夫妻。愛未来の強力なパートナーです。NPO法人愛未来は、スリランカとパラオ共和国の友好親善&国際貢献を目的として活動しています。

なぜよもぎがこのCSOのお手伝いをしているかと言うと、以前より個人的にも活動している佐賀IYEOと、このCSOサポーターという職業がご縁。shine

このご縁から、現在、JICA(国際協力機構)組織力UP!NGO人材育成研修を受けさせて頂いています。これは、草の根レベルで国際協力活動をする市民団体に対し、国際協力の専門家から指導を受けられるチャンス。全国各地のNGOよりスタッフが集い国内研修を受け、それぞれの活動国での現地研修へ活かしていきます。
スリランカと佐賀の女性を元気に!!~NPO法人 愛未来~

実は若いころ、今から15年ほど前のこと。よもぎは、この世界にすごく憧れていました。当事の夢みる少女!?は、本、英会話、ボランティア、繋がりそうなことをいろいろやってみたけれど、でも結局あまりにも若輩者で未熟な自分には、何も与えられるものがない…と断念sweat02でも本当にやりたいという夢は心の奥底のどこかにモヤモヤと残っていたんですね。

スリランカと佐賀の女性を元気に!!~NPO法人 愛未来~

色んなまわり道をしたし、時間も10年以上かかったけれど、こうして今、やりたかった事が目の前にあり、物事がぐる~っとまわって繋がっているのが、本当に不思議。shine幸せだなと思います。ご縁に感謝多謝heart04

スリランカと佐賀の女性を元気に!!~NPO法人 愛未来~

これまでの研修では、プロジェクト形成、PCMの考え方、インタビュー手法、評価、社会調査のポイントなどの研修があり、現在は現地研修へ向けて最終的な◎をいただくための、詳細計画書作成の最終段階に入っています。現地研修予定は12月ですairplane

スリランカと佐賀の女性を元気に!!~NPO法人 愛未来~

これにあわせ、佐賀県の元気でパワフルな農業に携わる女性訪問団もスリランカへ渡ります。この女性達は、既に佐賀県内で農業や農産加工に携わっていらっしゃる方々。スリランカの村を訪問し、女性の社会参画、現金取得向上へ向けたリサーチ、交流会等を行う予定ですsearch

スリランカと佐賀の女性を元気に!!~NPO法人 愛未来~

佐賀の女性たちが既に持っているノウハウや優しい思いを届けることによって、スリランカの女性も、佐賀の女性も、元気になる。距離が近くなる。世界平和って、あの国に、友が居る。そういうことから、友好から。heart01
そして、「国際貢献・協力」というものが、限られた一部の人しかできない、しない…のではなくて、ちょっとそのルートやアプローチが、違うだけということも伝えられたら…

自分の住む地域か、
日本という国か、
アジアか、
世界か、
地球か。

そのエリアの違いだけであって、
そのアクションへの、あたたかなheart01ハートは、同じなんだなぁ~と思うのです。confident

スリランカと佐賀の女性を元気に!!~NPO法人 愛未来~

今回よもぎは、このJICA研修に、NPO法人 愛未来として推薦していただいていますが、中間支援としてCSO支援のお仕事に携わる者としても、できるだけ情報発信に努めていきたいと思っています。向こうでブログ更新がどれくらいできるのかなぁ~???ビミョーgawk

とにかく、ご縁に感謝して頑張りますwink



同じカテゴリー(その他エリア)の記事画像
新たな価値を!若者達の挑戦☆江北町上小田地区☆
自分らしく生きる@知的障がい者授産施設SAKURA
ロマンティックなライトダウン☆
人と空き家のセカンドライフ☆津屋崎ブランチ☆
横断幕印刷のご縁~盲導犬育成支援の会・アロマ基金~
日本ソーシャルブログ協会
同じカテゴリー(その他エリア)の記事
 新たな価値を!若者達の挑戦☆江北町上小田地区☆ (2013-05-03 07:23)
 自分らしく生きる@知的障がい者授産施設SAKURA (2012-05-26 13:48)
 ロマンティックなライトダウン☆ (2011-06-17 12:44)
 人と空き家のセカンドライフ☆津屋崎ブランチ☆ (2010-11-14 17:56)
 横断幕印刷のご縁~盲導犬育成支援の会・アロマ基金~ (2010-06-15 15:40)
 日本ソーシャルブログ協会 (2010-05-27 10:25)

Posted by よもぎ  at 15:44 │Comments(2)その他エリア

この記事へのコメント
自分の夢が実現できるチャンス、幸運なことだと思います。

夢に向かって頑張って下さい!
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2010年10月08日 23:49
呼子お助けさま
ありがとうございます。私もそう思います。
感謝して、がんばります!
Posted by よもぎ at 2010年10月10日 20:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。