2013年05月03日

新たな価値を!若者達の挑戦☆江北町上小田地区☆

2013年5月2日(木)19:00〜 江北町上小田、石原地区の或る場所へ...☆
家具デザイナー 本山さんのギャラリー『ブックマウンテン』

本当にステキな空間。古い医院をリノベーションされた場所。手作り家具、趣きのある建具、呼吸をする土壁...、あぁ、命が蘇ったんだなぁ〜と思うと、ここで新たな人生を始めた「家」全体が、喜んでる!ことを感じます。

新たな価値を!若者達の挑戦☆江北町上小田地区☆

そんなステキな場所で何があったのかというと...、
ジャジャーン!
江北版「未来会議」です☆
「よそ者、バカ者、若者」で集う座談会。
和やかな雰囲気で、新たな出逢いにも恵まれました。感謝です。

新たな価値を!若者達の挑戦☆江北町上小田地区☆

座談会のメンバーは、「江北町地域おこし協力隊」のお二人、移住された家具デザイナーご夫妻、帰郷されたお寺の若住職ご夫妻、この地で起業準備中の女性、地元の陶芸作家さん、NPO法人循環型たてもの研究塾のCさん、よもぎも関わっているCLUB-RIO、佐賀県職員(市町村課)、江北町(総務企画課、商工情報課)...、若い方々が中心。ステキな仲間が一気に増えた気分です!

新たな価値を!若者達の挑戦☆江北町上小田地区☆

地域には、本当にステキな人が居る。...ただそれが見えてなかったり、繋がってなかったり。「人」というとても意味のある『地域資源』の存在に気付かないことは、地域にとってモッタイナイこと。

ここ数ヶ月、そういう意味で、江北町のステキな人たちが見え、その繋がりが出てきている実感があります。『こんなオモシロイ人が近くに居たんだね!』そんな言葉、なんだか嬉しくないですか?happy01

新たな価値を!若者達の挑戦☆江北町上小田地区☆

座談会の基本的なルールは、『プラスの言葉を発そう』、ということ。

前を向き、出来る方法を探していこう!そういう姿勢があることが、場の雰囲気を作り上げていきますね。この言葉を最初からおっしゃっているのは、江北町役場の職員さんです。拍手!

先日、視察に見えた、武雄の『よりみちステーション ぼちぼちや』さんからのアイデアも実践されそうです!

新たな価値を!若者達の挑戦☆江北町上小田地区☆

終了後、解散してからも、自己紹介や話が尽きない雰囲気がありました。
こういう機会に接した経験が何度もありますが、これは、大人であろうと、子どもであろうと、とても大切なことだと思っています。

始まったばかりのこのプロジェクトが、良い方向に進めばいいな。
そんな淡い思いで、それぞれが、できることを考えてみる。
それぞれ出来ることは異なるから、だからバランスが取れるというもの。

じゃ、私にできることは、これかな...、と思い、こうしてブログを書いています。
新たな価値を!若者達の挑戦☆江北町上小田地区☆

時々顔を合わせる、未来を語る仲間が、増えること。
単純に、深く考えなくても、嬉しいこと!

だからこそ、おもしろくしていきたいですね!


同じカテゴリー(その他エリア)の記事画像
自分らしく生きる@知的障がい者授産施設SAKURA
ロマンティックなライトダウン☆
人と空き家のセカンドライフ☆津屋崎ブランチ☆
スリランカと佐賀の女性を元気に!!~NPO法人 愛未来~
横断幕印刷のご縁~盲導犬育成支援の会・アロマ基金~
日本ソーシャルブログ協会
同じカテゴリー(その他エリア)の記事
 自分らしく生きる@知的障がい者授産施設SAKURA (2012-05-26 13:48)
 ロマンティックなライトダウン☆ (2011-06-17 12:44)
 人と空き家のセカンドライフ☆津屋崎ブランチ☆ (2010-11-14 17:56)
 スリランカと佐賀の女性を元気に!!~NPO法人 愛未来~ (2010-10-08 15:44)
 横断幕印刷のご縁~盲導犬育成支援の会・アロマ基金~ (2010-06-15 15:40)
 日本ソーシャルブログ協会 (2010-05-27 10:25)

Posted by よもぎ  at 07:23 │Comments(0)その他エリア

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。