2016年06月09日

信頼されるボランティアを目指して@よりみちステーション研修

よりみちステーションさんの「若者の側に立ち彼らから信頼される見守りボランティアを養成する講座」で、講師をさせていただきました。

それにしても素敵な名前の講座だわ♡

信頼されるボランティアを目指して@よりみちステーション研修

今回のテーマは、みんな違ってみんないい。

会場となった武雄中学校コミュニティルームには、日頃よりみちステーションの会場3か所で活動されているボランティアの方々が集まってこられました。活動中の3つの会場はコチラです。

●ぼちぼちや @永島公民館  
 https://www.facebook.com/bochibochiya/?fref=ts

●てくてく   @武雄中学校  
 https://www.facebook.com/tekutekutakeo/?fref=ts

●くむくむ   @武雄町昭和  
 https://www.facebook.com/kumukumu.takeo/?fref=ts

信頼されるボランティアを目指して@よりみちステーション研修

普段はそれぞれの活動に応援に行かれているボランティアさんなので、場所が異なれば顔ぶれも違う...

ということで、まずは自己紹介。ふつうの自己紹介だとあれなので、ちょっとオトナな自己紹介にしてみました。(^^)

そこでわかったことが...!
よりみちステーションのボランティアの皆さんには、シャイな方が多いということ!
「こうみえても、人見知りで、実は人前が苦手です...」とおっしゃる方が多くてビックリ。

そんな気持ちを押し切って、こういう自主的な場にご参加いただいているということの凄さと、その控え目な気持ちがあるからこそ、子ども達が立ち寄りやすい雰囲気ができるんだなぁということに妙に納得(^^)

信頼されるボランティアを目指して@よりみちステーション研修

その後、オリジナルな無人島ゲームをおこない、多様性のありがたさと、互いの家族のことなどをおもやいしてみました♡

最後には、『あなたにとっての居場所とは?』というトピックで自由にお話しタイム☆

shine

『居場所』とは、どこか(Place)だけではありませんね。

きっと誰も、『心の居場所』が必要です。
そんな誰かの心の居場所は、家庭ということもあれば、友達との時間かもしれない。よりみちステーションのような地域の大人が程良く距離をおく居場所なのかもしれない。

そして時には、自分らしくいられるひとりの時間や空間も必要なんだなぁと。

そんなことを感じた研修となりました!

信頼されるボランティアを目指して@よりみちステーション研修

よりみちステーションのボランティア研修はまだまだこれから続きますー!
良い時間となりますように☆彡






同じカテゴリー(●よもぎの日々。)の記事画像
いなか会議のススメ方~板書術講座が終りました!
板書のチカラアップ⤴☆彡武雄でも開催します!
もう一つの絆~里親ってどんなこと?
お恥ずかしいですが...感謝!アバンセNOW☆Vol.86
見えるものと見えないもの☆地方創生 里山ぐるぐる☆
選挙とCSO活動と私たち。
同じカテゴリー(●よもぎの日々。)の記事
 いなか会議のススメ方~板書術講座が終りました! (2017-02-07 11:35)
 板書のチカラアップ⤴☆彡武雄でも開催します! (2016-09-09 11:59)
 もう一つの絆~里親ってどんなこと? (2016-08-26 19:09)
 お恥ずかしいですが...感謝!アバンセNOW☆Vol.86 (2016-02-18 21:22)
 見えるものと見えないもの☆地方創生 里山ぐるぐる☆ (2015-11-28 23:52)
 選挙とCSO活動と私たち。 (2015-01-03 14:31)

Posted by よもぎ  at 14:00 │●よもぎの日々。