2016年02月14日

豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆

2016年2月12日(金)、おへそ夢を叶えるまちづくり塾 最終回☆10回目となるこの日は、成果報告会を開催しました。
豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆

こちら各チャレンジプロジェクトのDM拡大印刷!4パターンの魅力的なイラストは、地域おこし協力隊高塚さんにお願いしたもの。芸を持っているって素晴らしいですね~shine

豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆

いよいよ開会。まもなく任期を終えられる田中源一町長からもご挨拶をいただきました。夢まち塾のこの10カ月、一連の流れも知っていただき、参加者も嬉しかったと思います☆ありがとうございました。

豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆

この報告会には、それぞれのチームがご招待したい人にもお声かけしてました。

夢の実現は、一人、またはそのチームメンバーだけで夢が叶っているのは決してありません。陰で支えてくださった方々がそこには必ずいらっしゃる。私たちはそういう方にもちゃんとお礼を伝えたかったのです。

豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆

それぞれの発表は、塾参加のきっかけから、途中の変化、そして最後の成果や今後...☆それぞれの個性で自由は発表が始まりました。

まずは、
ママ目線で子育て世代に便利な情報を伝えたい!
手作りにこだわったマップを作成した『手つなぎマップ』プロジェクト。

豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆
豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆
豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆

本当にあたたかいマップが完成☆このマップの良さは、ユーザー目線なところ。そして等身大で、子育てママ達のあたたかい想いが詰まっています♡ぜひこれから、このマップがひとりでも多くの子育て世代へ届きますように...そして仲間が増えていきますように...☆

shine
2つ目のプロジェクト報告は、
町内で防災士の仲間を増やしたい!『防災講演会』実施!プロジェクト!

豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆
豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆
豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆

現在区長を務められている中田さんの夢は、地域の防災士を増やすこと。その為にもまず防災を自分事にする。

そのオモイ通じ、『江北町防災リーダー研修会』が、2月4日開催されました。会場には100名を超す参加者!地区ごとに分かれ、講師の指導のもとワークを実施。皆さん自分事として積極的に取り組まれていました。江北町は自主防災組織の組織率も高いとういことです。町独自の防災士の仕組みづくりへ進むといいですね!

shine
3つめのプロジェクト報告は、
長崎街道の歴史残る小田宿の良さをもっと発信したい!『長崎街道小田宿歴史散策マップ』プロジェクト!

豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆
豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆
豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆

こちらも素敵なマップが完成☆とても見やすい&わかりやすい!なによりも夢の持ち主である歴史好きな畠山さんの知識が細部まで行き届いたマップとなっています。

このチームの特徴は、畠山さんの夢を応援する若手のお二人が、イラストデザインが得意&ITが得意!というバランスだったこと。この報告会も、マップを追いながら動画で説明されるという、大変興味深い方法で発表されました。まさに歩きたくなるような仕掛けでした(^^)


shine
4つ目のプロジェクトは、こちらのブログでも報告させていただいている
1Dayチャレンジショップ『はらへそ食堂』

豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆
豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆
豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆
豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆

実施後のアンケート集計結果から見えてきたことの報告や、動画を鑑賞...そして役割分担した各個人からの言葉。だれ一人かけてもできなかったチャレンジショップを振り返りました。

shine
最後にアドバイザー中島淳氏からの総括。(スライドは中島さんから借用)
たくさんの地域でまちづくりの事例を知っていらっしゃるからこそ、「夢まち塾」の意義や成果を客観的にみていただいた10カ月。
中島さんからの気付きは、塾生や、事務局側の私たちや行政側にとっても気付かされることがあったのではないかと思います。

豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆

江北町の町の地の利と、
オープンマインドな人達。
若者や挑戦者に懐の広い土壌。

これは私自信も感じていることです。

豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆

参加者は回を重ねるごとに減る、ことのことは想定内。
ただしかし、同時に、夢を応援する側に回る人が居てくれるおかげで、協力者が居るおかげで、夢がかなえられる。

自分の夢が、いつしか誰かと共有され、
オモイが繋がっているんですね♡


豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆

この10カ月で、
誰かを応援する、参加する、協力する。
このことが自然と実践を伴い形作られていきました。

これそのものが、まちづくり。

そのプロセスの渦中に居られたことが関わった人たちの財産であり、
そこからの学びを、個々人が、ギフトとして受け取っています。


中島さん、ありがとうございました。

豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆

そして最後の最後にうるっときた空気感...、会場には豊かな時間が流れていました。私たちは大切なギフトを、事業を通して受け取っているのだと思いますheart01

まちづくりの現場には、プロセスには、
悲喜こもごも、ドラマがたくさん詰まっています。
リアルで、エキサイティングで、人間臭くて...
見えないところに、感動がたくさんあるんです。

改めて感じたことでもありました。

最近は地方創生がうたわれる中、たくさんの事業が進行しています。
すると、こういうことを感じる余裕というか、大切なことに気付かないまま時間も心もサッと過ぎ去ってないだろうか...。まちづくりを、事業を、モノゴトをこなすだけにしてはいけない。そんなものであってはならない。

報告会は、大切なものを再認識した時間でもありました。

関わって下さった方々から、たくさんの学びをいただきました。ありがとうございました。

豊かにまちをつくるということ☆夢まち塾報告会でした☆

さて、最終的に、公開型の報告書を作成中です。
完成をお楽しみに~☆


同じカテゴリー(■おへそ夢を叶えるまちづくり塾)の記事画像
キラキラ輝く!報告会へ向けて~おへそ夢まち塾9☆
1DAYチャレンジショップ『はらへそ食堂』☆夢実現その1☆
まずやってみよう!さぁ、実践☆~夢まち塾8~
「夢の持ち主」✖「夢の応援団」=最強チーム!
小さな夢が続々と誕生!~夢を叶えるまちづくり塾~
武雄の事例を江北でシェア&アクションプランへ!
同じカテゴリー(■おへそ夢を叶えるまちづくり塾)の記事
 キラキラ輝く!報告会へ向けて~おへそ夢まち塾9☆ (2016-01-10 18:43)
 1DAYチャレンジショップ『はらへそ食堂』☆夢実現その1☆ (2015-12-28 00:05)
 まずやってみよう!さぁ、実践☆~夢まち塾8~ (2015-12-12 16:07)
 「夢の持ち主」✖「夢の応援団」=最強チーム! (2015-11-14 18:09)
 小さな夢が続々と誕生!~夢を叶えるまちづくり塾~ (2015-10-10 21:37)
 武雄の事例を江北でシェア&アクションプランへ! (2015-09-12 21:56)

Posted by よもぎ  at 01:02 │■おへそ夢を叶えるまちづくり塾