2011年04月03日

チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO

2011年4月2日(土)。
市民有志の集合体 ONE LOVE TAKEO 。今回の支援の動きは自然発生でした。『チャリティーフリマ+チャリティーまちあるき』。
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
沢山のボランティアが支え合い、支援への想いをカタチにすることができました。多くの皆様のご協力に心より感謝いたしますheart01
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
突然襲った地震と津波...私たちのように遠くに暮らす者の心さへも乱すものでした。しかし被災された方々の心の痛みを思えば...
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
同じ空の下に暮らす人のために、何もせずにはいられない...そんな想いが重なって。一人一人の想いは小さくとも、集結する事でこんなにカタチにできるんですね。
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
2週間程前、市民の中で話があがってからの短い準備期間。広報期間は1週間...この短い期間に、ボランティアでお名前を頂戴した方は50名以上です。市内のCSO団体、そして様々な場面で手を挙げていただいた個人の方々。みんな本当にあたたかい。
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
その他、会場に足を運んで下さったり、PRにご協力いただいたり、参加することで支援の輪を広げて下さった方々を合わせると、どれだけ沢山の人が、想いが、一つであるかがわかります。
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
「想いはひとつ」そんなイメージで、♡を両手でふんわりと胸に抱きしめたロゴデザインは、光武スミ子さん。キャッチフレーズ、『つながってるよ、日本」。
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
当日の音響機器をご提供いただいたインプットさんにも心より感謝しています。それぞれが出来ることが異なるからこそ、ひとつのことができました。力と祈りが集まりました。
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
チャリティーまちあるきにも沢山の参加がありました。参加してもらうことで、一部がチャリティーへ、一部はまちあるきプログラムの企画運営へ、安心安全のためボランティア催事保険にも加入。
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
被災地では、愛してきた故郷が変わり果て、傷ついている方が大勢いらっしゃいます...。まちあるきなどで地域を愛するという活動をされてきた、まちづくりグループ、NPOなどの気持ち...その想いは等しいからこそ、痛みがわかります。
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
武雄を愛し熱心に説明して下さった新町の古川区長さん。私たち若者が知らない武雄を、言葉と行動で伝えて下さっています。
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
住んでいながらも知らない事が多い...。地域を語れる人が多ければ多いほど、外から観ても、内から観ても、素敵な町になっていきます。
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
素敵な町には、素敵な人が、キラキラと輝いている。
人は、そこに魅力を感じ、寄ってくるんですよね!
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
今回のチャリティー企画に、主体的に携わって下さった頼り甲斐のある武雄の兄さん方のブログです☆
TさんYさんOさん
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
他にも、たくさんのご協力者がいらっしゃいます。
MさんOkkoさん、LさんKさんCさん3JさんSさんHさんEさんKさんRAさんMGさんYBさんOKMさん
ごめんなさい...きっと他にも..リンク漏れてる方教えて下さい☆
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
まちあるき2では、新旧の武雄の宝を楽しんでもらうことで、支援の輪が広がりました☆
武雄バーガーTKBawardsだぜぃ!
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
バーガーを両手に先回りして頂上で、皆さんの到着を待ちました。(ゼーゼーいったけど...)あ、見えてきた!
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
このプログラムのガイドは、東洋館の江口さんです☆子どもの頃から親しみ駆け上った桜山を、女性の優しい視点で紹介して下さいました。
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
トンガリ部分までのぼると、そこにはお尻がスポッと入る場所があるんですよね〜そこがまた気持ちいい!
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
武雄の町を眺めながら、武雄の新しいソウルフードをガブリつく!
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
西側は、下西山方面が見下ろせるのですが、下の方から子ども達が「オーイ!」と呼んでいるのが聞こえてきました。でもどこに居るのかがわからない...
チャリティーフリマ会場へ大きく手を振ってみます。
見える〜〜〜???
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
次はみんなで、ヤッホ〜〜〜
すごーい。20名以上もいるからでしょうか、こだまがめちゃくちゃきれい。
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
勿論しっかりと市役所にも聞こえ、ナント、市役所からのヤッホーが頂上まで聞こえました。
凄い、感動です。よかとこね〜
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
桜山は何本もルートがあり、帰り道は、違うルートを通りました。途中、福岡から観光のお客様と出会いました。私たちが下山した後も、何組か登山されていたという事。地域の人がもっと登り楽しむ事で、より多くの人が、後を付けるように桜山を楽しむ姿がみられるのです。
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
普段から地域ボランティアの方が整備され、再び注目されている桜山。私たちもできることを。ゴミを拾いながら下山です。
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
秘密の恋愛成就スポットheart01
ピピピ!shine

shine
東日本大震災被災地への想い、『チャリティーフリマ&チャリティーまちあるき』に、ボランティアとして、出店者として、買い物客として、まちあるきとして...、自ら企画したり参加して下さった皆様。

皆様から寄せられた気持ちがカタチになり、金額にしてなんと約28万円となりました。

現在、義援金と支援金の違いを確認し、ONE LOVE の趣旨と想いがより被災者へ伝わる寄付先を検討しています。今週中には決定しますので、このブログ上でも報告させていただきます。

また、この想いを次につなげる為に、ONE LOVE TAKEO では、第二弾企画として「傾聴&防災」寺子屋を準備しています。(4/17予定)
チャリティーフリマ+まちあるき ONE LOVE TAKEO
被災された方々を、心ごと受入れる準備をしよう...。
そして、今回のことを自分の事として、考えよう。


誰かを思う、純粋な気持ちですheart04

詳細については、また告知いたしますbell



同じカテゴリー(●イベント)の記事画像
ダイアログ交流会☆彡優しい空気が流れました☆彡
リスクマネジメントで気持ちよくイベントできるように☆
市民参加の地方創生戦略づくり〜今と未来を語る会〜
東北を忘れない。丹沢アナのおもやいバトン。
最終回はスタートです!たちばな防災講座☆
優しくなれるエコスイーツ教室でした♡
同じカテゴリー(●イベント)の記事
 ダイアログ交流会☆彡優しい空気が流れました☆彡 (2016-04-05 10:01)
 リスクマネジメントで気持ちよくイベントできるように☆ (2015-09-28 12:08)
 市民参加の地方創生戦略づくり〜今と未来を語る会〜 (2015-06-30 10:36)
 東北を忘れない。丹沢アナのおもやいバトン。 (2015-03-13 10:35)
 最終回はスタートです!たちばな防災講座☆ (2015-02-14 09:15)
 優しくなれるエコスイーツ教室でした♡ (2015-02-07 20:00)

Posted by よもぎ  at 20:23 │Comments(8)●イベント

この記事へのコメント
お疲れ様でした!
チャリティイベントを開催して、地域の皆さんのつながり、出店者さんや来場者さん、運営スタッフさん、他にもいろんな方々とのつながりが実感できました。想いは同じですね!やはり「つながってるよ 日本」(^^)/
Posted by youhonahakou at 2011年04月04日 01:03
フリマに出店というかたちで、少しでも力になれる機会を与えて頂き感謝です!
お客さんにもたくさん来て頂いて、思った以上に義援金にさせていただくことができました。
ありがとうございました。
Posted by のんこ at 2011年04月04日 11:02
youhonahakouさま
武雄の市民力のすごさを改めて実感しましたね。今回の企画や準備を通して学んだことも多くて、とても勉強になりました。これから、ひとつひとつ、階段をあがるようにステップを踏みながら歩み続けられたらいいですね!
Posted by よもぎよもぎ at 2011年04月05日 10:55
のんこさま
こちらこそ、ご縁をいただきありがとうございました!嬉しい再会でしたね~いやぁ~若かりし頃が懐かしい。
今夜、寄付先について、幾つかの候補を出し話し合いますので、また今後の流れも含めて、ちょこちょこ遊びに来てくださいね!これからもよろしくお願いいたします。
Posted by よもぎよもぎ at 2011年04月05日 10:57
1年ぶりの桜山登り、ちょうど良い気温でした。

汗もかかなく気持ち良かったですね
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2011年04月05日 14:57
呼子お助けさま
本当そうですね。ご参加ありがとうございました!あんなに沢山の方が入ってくれて、桜山も喜んでいると思います☆
Posted by よもぎ at 2011年04月06日 12:58
また何かあったらいつでも言って下さいネ
Posted by 山光 at 2011年04月06日 20:31
山光さま
ありがとうございます!
ミツオおじちゃん!笑
Posted by よもぎ at 2011年04月06日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。