2010年03月15日

100万回のメッセージ

ん?『大楠のポーズ!?』
カメラを向けると、すぐこんなポーズをとってくれるなんて...嬉しいです(笑)smile
100万回のメッセージ
flag武雄三樹物語主催、三樹を知る勉強会『巨樹のささやき』の様子(3/13土)新旧事務局担当のお二人です。

shine佐賀植物友の会 庭木信昌氏を講師にお迎えし、武雄に宿る巨木と、そこから見える先祖の思い、現代に生かされている自分達の使命など、興味深いお話をいただきました。
100万回のメッセージ
会場には、観光ボランティアガイドさん、地域の方々などがいらっしゃいました。『武雄の三本の大楠』が有名なのはわかるけど...実はその裏の話がステキbud改めて武雄の良さを見つめ、知る、よい機会となりました。

flairさて、突然ですが問題です。
私は12,800位ですが、私の母は22,300位。講師の庭木氏は24,500位。先日友人に誕生した子どもは、たった10。でも、武雄に生きる3本の大楠(武雄の大楠、塚崎の大楠、川古の大楠)は1,095,000。
さて、何を差しているのでしょう?
100万回のメッセージ
実はこの数字、いったい何度、お日様を迎えたか...という数字sun。そう、年齢×365という数字です。こうしてみると、人間の一生たるもののナント短いことか。その中で、私達は悲喜交々ありますが...。この古木の年齢から考えると、なんとなんと人間の一生というものが短かいものかと思います。
100万回のメッセージ
私達が生きて知り得るのは、せいぜい数百年過去のことでしょうか。
数千年も遡ると、それはもう、ロマンの世界~night
想像の世界、推測の世界です。
ではこの先100年、1000年先、3000年先のことは?
100万回のメッセージ
その短い一生の中に、出会うご縁というものは、本当に限られているものheart01
時間的なタイミングだけではなくて、地理的なタイミングもあるもの。airplane
地球、世界、日本という国の、九州の、佐賀県の、武雄市の、、、と考えると、どれだけの偶然が重なっているのか...。
100万回のメッセージ
この武雄市というエリアに、3本の3000年クラスの巨木・古木が残っていること自体が珍しいこと。そこに居合わせ、生活している私達だってconfident
こうして同じ時間をシェアできるのも、ご縁あってこそheart04そう思うと、物事に出会う偶然やタイミングは、何かしら意味があるのだなぁと思います。
100万回のメッセージ
上の写真は、推定500年生きたとされる『黒尾の大銀杏』。まだ元気な頃の写真です。大きくて美しくて。shine私も数年前、市民の方々がブログで情報発信されたお陰で知り、足を運んだことを思い出します。しかし、この黒尾の銀杏もある日、突然倒木となりその一生を終えました。それはそれは、地域の方々のシンボルでもあったでしょうし寂しかったと思いますsweat02。(下の写真)
100万回のメッセージ
余談ですが、最近同じような倒木(1千年)がありました...このニュースを聴いたとき、この木は木の生涯を全うしたのだろうと思いました。がしかし後に続く言葉が...なに?クローン・DNAで再生!?...奇妙...そんな倒木も自然の摂理でしょうし、どうも気持ち悪く感じているのは私だけでしょうか...
100万回のメッセージ
さて、話を戻しましょう。
cherryblossom今回のお話に出来てた大楠、銀杏、そして。丁度、会場となった武雄市文化会館の江戸彼岸桜も咲き始めていました。こちらも歴史ある桜の木。この桜を目にした瞬間、風邪気味だったよもぎにも、一気に春のが訪れたような気がましたlovely
100万回のメッセージ
そして、こちらは3/14の庭木ダムの桜(西川登町)。友人がシャメ送ってくれましたmailtoありがとうwink
100万回のメッセージ
shine
守り、引き継がれてきているもの、自然。
先代の、ご先祖様の、大切にされてきている"思い"と共に。
きっとその存在自体が、何かしらメッセージを送っているのだと思います

イマココは単なる通過点かもしれないけれど、だからこそ私達は繋ぐ、次の世代へバトンを渡す役目があるのだと思います。

そのメッセージに気付くために...
武雄三樹物語チームの、その『きっかけづくり』。
今後の取り組みも楽しそうですよ~bell
要注目confident



同じカテゴリー(●イベント)の記事画像
ダイアログ交流会☆彡優しい空気が流れました☆彡
リスクマネジメントで気持ちよくイベントできるように☆
市民参加の地方創生戦略づくり〜今と未来を語る会〜
東北を忘れない。丹沢アナのおもやいバトン。
最終回はスタートです!たちばな防災講座☆
優しくなれるエコスイーツ教室でした♡
同じカテゴリー(●イベント)の記事
 ダイアログ交流会☆彡優しい空気が流れました☆彡 (2016-04-05 10:01)
 リスクマネジメントで気持ちよくイベントできるように☆ (2015-09-28 12:08)
 市民参加の地方創生戦略づくり〜今と未来を語る会〜 (2015-06-30 10:36)
 東北を忘れない。丹沢アナのおもやいバトン。 (2015-03-13 10:35)
 最終回はスタートです!たちばな防災講座☆ (2015-02-14 09:15)
 優しくなれるエコスイーツ教室でした♡ (2015-02-07 20:00)

Posted by よもぎ  at 15:53 │Comments(9)●イベント

この記事へのコメント
当初タイトル"100万回"を10万回と間違えて公開してしまいました...最初の公開が、諸々の新着記事タイトルにトラバで出るというのに..失礼致しました。
Posted by よもぎよもぎ at 2010年03月15日 16:00
 太古から生きる古木にとって、人間なんか儚き存在でしょうね。

 ちょこまかと動き回るが、いつの間にか消えて無くなる。

 まさに神の視点ですね。

 でも、そんな人間は良くも悪くも自然に一番影響を与える存在。

 心して自然と向き合わないといけませんね。
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2010年03月15日 18:33
呼子お助けさま
お疲れ様です。
本当自然って偉大です。自然の神様にはいつも見られていますね!
Posted by よもぎよもぎ at 2010年03月16日 22:00
よもぎさま。

この度は、記事掲載ありがとうございます。
コメントの書き込み、
また、少し出遅れた感が、ありますよね〜。(笑)

よもぎ様には、今年度は、お世話になりました。
武雄三樹物語のみならず、黒尾の大銀杏の件をも
つなげて頂いたりと、大変感謝しております。
ありがとうございました。

武雄三樹物語の事務局は、素敵な女性に変わり、
新年度は、また、楽しそうな活動になりそうです。

今後とも武雄三樹物語をよろしくお願いいたします。


ありがとうございました。

追伸:記事にもあります、「黒尾の大銀杏」
倒れたあとの、木の株から、ヒコバエ(漢字があるのに、
変換してくれないよ〜)が、でてきていますよ。
黒尾の大銀杏は、まだ死んではいません!!
改めて木のすばらしさを、実感できる黒尾の大銀杏
ぜひ、ごらん下さい。
さて問題!、ヒコバエ、て・・・。?(笑)
Posted by なごみのき at 2010年03月17日 08:46
よもぎちゃーん。もとい、よもぎ様~ぁ。
どうもお疲れ様でした!
さすがは、よもぎ姫。まとめ方も素敵です♪

同じものを見て、同じものに触れて、同じ言葉を聴いて。
だけど人それぞれに、感じることは十人十色で。
それをこうして、振り返りの形でシェアしてもらえるって
本当にありがたくて、嬉しい。 
その場で得たものを10とするならば、こうして振り返ることで
それが15になり、20になり・・そして次に繋げることで30になり。
30? おお、三樹!(笑)

アホな妄想ばかりの新事務局ではございますが、
来年度からの活動にも、さらに励んでまいります。l
このご縁に、心からの感謝を。 ありがとー!
Posted by みずぽん at 2010年03月17日 13:42
なごみのきさま
コメント、遅れても大丈夫ですよ~ありがとうございます。
マイペースでいくことが、個性の秘訣ですね。

こちらこそ色々とありがとうございました。
これからも起業家さんとして、色々と学ばせてくださいね。
みなさんがいらっしゃる若木地区には、私もホッとできる空間があります。
ご縁に感謝です。

>>ヒコバエ(漢字があるのに、変換してくれないよ〜)が、でてきていますよ。
なんですか? ヒコバ・エ? ヒ・コバエ? ヒコ・バエ? 
気になる~ 木になる~ 樹になる~

今度教えてくださいね。見に行こうかな!!
Posted by よもぎよもぎ at 2010年03月17日 22:33
みずぽんさま
ありがとう!!そんな風に言ってくれて、私も嬉しいです。
レポート書くときは、ミミズのような自分の文字を見てあれ?何書いてんだっけ?ってよくなるんだなぁ...笑

>>その場で得たものを10とするならば、こうして振り返ることで
それが15になり、20になり・・そして次に繋げることで30になり。
30? おお、三樹!(笑)

この余裕が、みずぽんの頭の柔らかさを象徴してる!!

色んな立場の方と出会い関るけれど、結局は、人。
一人の人としての出会い。
ご縁に感謝です。ありがとうね。
Posted by よもぎよもぎ at 2010年03月17日 22:38
すてきな写真とともにご報告ありがとうございまする!
あ、yuntaでござんす。。。
遅くなりましたるが、三樹にもアップしましたでござる。
当日は椿は摘んできたものの、カメラも携帯も忘れていたので
よもぎさんちのすてきなお写真も拝借!
お許し下さいませ!
Posted by 武雄三樹物語 at 2010年03月18日 18:03
武雄三樹物語さま
yuntaさん、どうもです!あちらのブログも拝見したでござる。
どうも使っていただき、ありがとうござんす。
あたたかくなって、木々変化が楽しみになりますね。
桜のつぼみもエネルギー満タン!!
Posted by よもぎよもぎ at 2010年03月18日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。