2010年08月12日

日本ツイッター学会設立記念シンポジウム

最近特に尋ねられるのが、そう、twitter
リアルタイムで世の中を映し出す、情報の受発信の道具です☆

よもぎも、もうかれこれ2005年3月からブログを書いおりブログ歴5年以上なのですが、その違いも実感しています。ブログはブログ。twitterはtwitter。それぞれ違った特性があるなぁと思います。それぞれ持ち味が違うのですが、ブログはどちらかと言うと『発信8~9:受信1~2』ぐらいかなぁ。その1というものが記事へのコメントだったりするのですが、元が自分の思想が大きく占める記事なので、設定した話題の「域」をそう大きくは越えない反応があるかと思います。
日本ツイッター学会設立記念シンポジウム

それに対してtwitterの持つ特性は違うなぁ。。。どう説明していいのやら。
まぁ、とりあえず、呟いていると、わかる...としか言いようがないのですが。

shine
これまでの"IT"や"ICT"を使った情報発信の流れを変えるのではないかと言われていたtwitter。企業が顧客を増やすためにこのユルユルさを上手く使い、お客様の満足度を上げたり、特典を付けたサービスを設けたり、武雄でもそのようなサービスをされ集客されている店舗もありますね!!restaurant

公益性の高い、こういうソーシャルメディアは、ソーシャルな立場に携わる者は有効に利用するといいですね!私達CSOサポーターのような中間支援の立場の者は、ソーシャルメディアを使う事も大切だけど、これからの時代に備え、使うことを促すことも大切

現在、武雄市で『日本ツイッター学会』が誕生しているようです。上の写真は、以前「ツイッター部オフ会」なるもが開催された時のものですが、呟く習慣がつくと、リアルでも発信することへの抵抗が軽減されるのかな?この「日本ツイッター学会」発足も職員さんの呟き!?発信力が大きかったそう。それにしても名前は大げさですね~(笑)smileでも実際呟いている方々にはお分かりのように、ゆる~い感じだと思われます。私はこの遊び心みたいな事が、現在の生きにくい世の中にはとても大切だと思いますbleah

この設立記念として、8/19(木)日本ツイッター学会設立記念シンポジウムがあるそうです。おもしろそうですねflair

shine
そして、
この流れに身を置きながら気付いていることがあるのですが、、、
「繋がりが希薄な世の中」と言われるけれど、
なんか、みんな、、、
やっぱり、ゆるい繋がりは持っていたいのかなって

この辺りのこと。
ネットワーク形成とか応援者獲得とか、NPO(CSO)業界にも使えると思うんです~!!up



同じカテゴリー(●募集中!!)の記事画像
いなか会議のすすめ方☆彡板書術シリーズ3days!!
行政への提案制度を活かしませんか!?
子育てママタウンカフェ☆参加者募集中!
エンドレスなまちづくり!大河の一滴。
若い人材は金の卵!~IMARI 夢を叶える未来塾~
武雄温泉リレーマラソン~武雄市市政施行10周年記念事業~
同じカテゴリー(●募集中!!)の記事
 いなか会議のすすめ方☆彡板書術シリーズ3days!! (2016-12-13 11:15)
 行政への提案制度を活かしませんか!? (2016-09-27 13:52)
 子育てママタウンカフェ☆参加者募集中! (2016-09-05 09:45)
 エンドレスなまちづくり!大河の一滴。 (2016-06-10 11:18)
 若い人材は金の卵!~IMARI 夢を叶える未来塾~ (2016-04-13 15:41)
 武雄温泉リレーマラソン~武雄市市政施行10周年記念事業~ (2016-04-05 17:00)

Posted by よもぎ  at 01:06 │Comments(8)●募集中!!

この記事へのコメント
いつも楽しみに読ませていただいてます
非常に参考になりました
また、遊びにきますね♪
Posted by しんしん at 2010年08月12日 08:21
おおー!

とうとう始めたかって感じですね。
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2010年08月12日 08:49
しんしんさま
ありがとうございます。
また、お越しください。
Posted by よもぎ at 2010年08月12日 19:36
呼子お助けさま
中間支援でもソーシャルメディア、有効に使っていきましょうね~
Posted by よもぎ at 2010年08月12日 19:37
ウワッ!
今日まさにこの話をしてたの~!
私と話し相手、携帯不携帯の二人にとってTwitterは
必要不可欠なツールになりうるだろうか?!ってね。

答えは・・・・今のところ様子見ってことに(苦笑
Posted by hit at 2010年08月14日 00:38
hitさま
お疲れ様です。そうですか~是非、アカウント持っていらっしゃることですし、楽しみませんか☆
でも私もアナログは大切にしています。携帯を身から離したら、何と楽だったことか、、、あの時を思い出します。
Posted by よもぎよもぎ at 2010年08月15日 00:02
昨日、↑↑のようにコメントしたけど、もう1回挑戦!
PCでゆる~く挑戦してみます。
よもぎちゃんもわかったからフォローからかな(笑
分からないことは教えてください<m(__)m>
Posted by hit at 2010年08月15日 00:20
hitさま
早速フォローしていただいたようで、こちらこそ、よろしくです!!
ゆるく、いつものように、楽しんでイキマショ。
Posted by よもぎよもぎ at 2010年08月15日 00:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。