2010年07月06日

地域に貢献したい、尊い思い。

本日行われました CSO提案型協働創出事業説明会in 武雄
うっぅ~、長い名前だ…

当日参加がグググッと増え、11名の方にご参加いただきました!!
地域に貢献したい、尊い思い。
お忙しい中にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。heart02
みなさまの思いは様々。昨年とはまた違い、今年の説明会は自分自身非常に印象に残る時間となりました。気付きを与えてくださった皆様、感謝いたします。confident

担当者の説明の間に、質疑を挟みながらの進行でしたpencil
行政の方々も熱心にされています。事業の素晴らしさも仕組みも少しずつ伝わっています。

ですが...何故にこんなに社会に伝わりにくいのか?を考えていました。

でも段々分かってきました。
それはきっと、アレだ!!smile

住民に伝えるためには、行政の仕事を翻訳する必要があって。中間支援はその役割も担っていると思います。今、いくつかのアイデアが頭を過っています。後で同僚サポーターへ相談してみようと思いますflair

地域に貢献したい、尊い思い。
shine
そして今回のこの時間が、印象に残った...sandclock
その理由は、参加者の皆さんが本音を伝えてくださったから。

『私達は、国よりも、県よりも、住んでいる「市町」と協働したい...』

『そんな事して、あなた偉いね~な~んも金にならんことばっかいして、と言われます。でも、続けてしまうんです...』

『私達は、雲を食べて生きているのではないです。ボランティアという美しい言葉と、経済的な現実...』

sweat01
この思い。
もどかしさ。
sweat02

地域に貢献したい、という尊い思い
その思いや行動を、無駄にすることのないようにしたいよぉ。

地域に貢献したい、尊い思い。
ウォーーー
私にできることって、

ナンジャーーーー???



同じカテゴリー(●イベント)の記事画像
ダイアログ交流会☆彡優しい空気が流れました☆彡
リスクマネジメントで気持ちよくイベントできるように☆
市民参加の地方創生戦略づくり〜今と未来を語る会〜
東北を忘れない。丹沢アナのおもやいバトン。
最終回はスタートです!たちばな防災講座☆
優しくなれるエコスイーツ教室でした♡
同じカテゴリー(●イベント)の記事
 ダイアログ交流会☆彡優しい空気が流れました☆彡 (2016-04-05 10:01)
 リスクマネジメントで気持ちよくイベントできるように☆ (2015-09-28 12:08)
 市民参加の地方創生戦略づくり〜今と未来を語る会〜 (2015-06-30 10:36)
 東北を忘れない。丹沢アナのおもやいバトン。 (2015-03-13 10:35)
 最終回はスタートです!たちばな防災講座☆ (2015-02-14 09:15)
 優しくなれるエコスイーツ教室でした♡ (2015-02-07 20:00)

Posted by よもぎ  at 23:24 │Comments(2)●イベント

この記事へのコメント
おはようございます。
昨日はお世話になりました。

よもぎさんがMLで事前にいくつかの説明をしてくださっていたことが
昨日ようやく、形になって見えてきました。
そして自分自身も、聞いたことを図式化したりする中で、少しずつ理解できました。

一方、他の出席者の方々のお言葉にも、何度うなづいたことか!
うんうん。そうなんだよねぇ...。

私たちが住んでいるのは、この、ここの土地なのであって。
「佐賀県」を美味しい一杯のご飯にするためには、
一粒ひとつぶのお米がキラキラと輝いてなくっちゃ。
そのためには、その一粒のお米を愛情かけて育てないと。

この制度がどう効果的なのか、県レベルでは「国連受賞」なんだろうけど...
それをどうやって市町レベルに周知・浸透させてゆくのか。

よもぎさんがおっしゃる通り、行政の言葉を住民レベルの言葉に変える
「通訳」「橋渡し」の役割が必要だなと。それが実れば、
いずれ行政側の発信方法も、もっともっと分かり易くなるのかな。。

波に乗るまでは、CSO側も相当な努力と労力が要るなぁ、と思いつつも
なんとか、良い形を作り上げて、地域への具体的な発信例ができたらいいですね!

「...おっ?....おーっ!よかやんね!そいないば、うちも動いてみゅーか!」
こんな声を、いつの日か聞けますようにo(^-^)o
Posted by 武雄三樹(さんじゅ)物語 at 2010年07月07日 09:03
武雄三樹物語さま

昨日は、参加ありがとうございました。
というか、いつもありがとうございます!

この提案型の説明&相談ということも大事ですが、それよりも、市民の方が活動していて抱く日頃のモヤ~っとした部分というか、なんか引っかかっているんだよなぁ~というものを、少しでも解決できれば。。。と思っていたので、このような率直な感想、現場での本音、そしてtwitter上でも感じたことなどをフィードバックしていだたいています。本当にありがとうございます。

美味しい「佐賀のお米」の例え。
色んな方に好評ですよ~☆

少しずつ見えてくる協働の『本音』。協働の課題はすべてその本音にあると思うので、その声を大切にしたいと思っています。本音を話していただけるように、頑張ります。
Posted by よもぎよもぎ at 2010年07月07日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。