2009年11月09日

EM菌バンザイ!!~NPO法人 きたがた遊気の会~

北方町にあるCSO、『NPO法人 きたがた遊気の会』さんをご紹介します。「きたがた遊気の会」さんは、EM菌を使った河川浄化事業を中心に、ゆたかな自然環境の中での子ども達の交流事業など、きれいな自然環境を取り戻すため様々な活動をされています。それも、遊び心をもって
EM菌バンザイ!!~NPO法人 きたがた遊気の会~
この「EM菌」、よく耳にはするものの、その語源は...何でしょう?
「有用 (Effective)」と「微生物群(Microorganisms)」を組み合わせた「有用微生物群」の略ということ。icon26なるほどー。それでゆうき(有機)を引っ掛けてるのかぁ。
EM菌バンザイ!!~NPO法人 きたがた遊気の会~
こちらで作られるEM菌は、巷で噂のキトサンも入った総合菌。このあま~い香のする糖蜜を機械に入れ、40度で4~5日加熱しながら醗酵させます。
EM菌バンザイ!!~NPO法人 きたがた遊気の会~
ブクブクと醗酵するEM菌!!、生きてるんですねぇ~!!!
EM菌バンザイ!!~NPO法人 きたがた遊気の会~
体に無害。自然環境にも優しく、きれいな生活排水が川へ、海へと、流れていきますicon06
EM菌バンザイ!!~NPO法人 きたがた遊気の会~
今日も、地域の方々から寄せられた空きペットボトルが大活躍。スタッフの方々の手で手際よく作業が進みます!
EM菌バンザイ!!~NPO法人 きたがた遊気の会~
家庭ごみがリサイクルされ、使われています。使用後もまた戻ってきたりface02
EM菌バンザイ!!~NPO法人 きたがた遊気の会~
EM菌の恐るべき効果!!icon26
◎畳や柱、床や壁など、EM希釈菌をシュッツシュッ。汚れが落ちやすくなるだけでなく、空気が清々しくなってきます!
◎便器にEM活性液を流すと、便器に汚れがつきにくくなり、悪臭も消えます!
◎浴槽のお湯にEM活性液を30~100cc入れると、浴槽清掃が楽に。ふたをしないでそのままにしておくと、浴室の壁にカビが付き難くなります!
◎ペットに希釈液をスプレーするとにおいを抑制し、ダニやノミの発生も防ぎます!
◎花には、1000倍位に薄めてかけると活き活きとなります!
◎洗濯槽の中に、米のとぎ汁EM発酵液150~300ccを入れ、そのまま一晩浸け置きすると、洗剤が無くてもワイシャツの襟や袖口などの汚れもスッキリ!
EM菌バンザイ!!~NPO法人 きたがた遊気の会~
face03すごいですね。こんな効果もあって、家庭ごみのリサイクルにもなりますね。この一つのタンクから、ペットボトル200本以上ができるそう。出来上がりは味で感じることもできるんですね!
EM菌バンザイ!!~NPO法人 きたがた遊気の会~
出来上がったEM菌を販売するにあたっては、地域の福祉作業所の方々、婦人会なども関わっていらっしゃるそう。そこに、それぞれのCSOの活動費が生まれてくる仕組みのようです。
EM菌バンザイ!!~NPO法人 きたがた遊気の会~
そのほか、近隣の子供たちがEM団子作りを楽しんだり。作ったEM団子を川に投げ込んだり。face03楽しみながら自然環境への関心を持てるよう、様々な仕掛けづくりをされています。
EM菌バンザイ!!~NPO法人 きたがた遊気の会~
この愛情一杯微生物一杯の、EM菌icon06
北方町内外で販売されています。
こちらの北方町の作業所では、土曜日13:00~15:00 200円/1本icon23
(遊気の会販売価格です。)
お試し下さいface02



同じカテゴリー(武雄・大町・江北エリア)の記事画像
心癒されました♡『サロン かっぱの里』
踊りを通して地域と関わる子ども達☆飛翔倶楽部たけお
Happy Anniversary武雄温泉楼門☆温泉どおり振興会☆
こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆
武雄ん絵音ライブ♪@放課後児童クラブ
あか・しろ・きいろ♪どの花みてもキレイだな☆
同じカテゴリー(武雄・大町・江北エリア)の記事
 心癒されました♡『サロン かっぱの里』 (2017-01-12 23:23)
 踊りを通して地域と関わる子ども達☆飛翔倶楽部たけお (2016-06-18 07:00)
 Happy Anniversary武雄温泉楼門☆温泉どおり振興会☆ (2015-09-01 10:34)
 こどももおとなも、くむくむのミニミニマルシェ☆ (2015-08-04 21:41)
 武雄ん絵音ライブ♪@放課後児童クラブ (2015-07-27 15:11)
 あか・しろ・きいろ♪どの花みてもキレイだな☆ (2015-07-05 00:02)

Posted by よもぎ  at 14:47 │Comments(2)武雄・大町・江北エリア

この記事へのコメント
よもぎさん、相変わらずの素晴らしいレポートですね。EM菌泥団子を、9月に地域の子供たちとつくり、2週間ほど寝かせ川に投入しました。団子を作るのもすご~くたのしかったよ。川に投げ入れるときは、きれいな川になること願いながら投入しました。子供たちもおなじだとおもいます。EM菌どんどん活躍していこうと思います。
Posted by くう at 2009年11月09日 22:28
くうさま
くう様のそのEM菌団子は、武雄町内ですか?武雄市内の各地でも盛んになってきているのかなぁ?いいですね!
願いながら...。何事も、思いを込めて行うと、成果が違ってきますね。丁寧で地道な活動をされる方々に、教えていただくことが沢山です!!ありがとうございます。
Posted by よもぎよもぎ at 2009年11月09日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。