2009年07月08日

わかきのこ~椎茸農家の倉持さん~

ジャン!icon12 若木(わかき)+きのこ=『わかきのこ』
関東地方から移住された、椎茸農家『わかきのこ』の倉持さんを訪ねました。突然の訪問にも関わらず、出荷作業のさなかに色々とお話をしていただき、ありがとうございましたface02

わかきのこ~椎茸農家の倉持さん~

よもぎは、倉持さんの噂と、お声もラジオで耳にしていたのですが、今回お会いしたのは初めてでした。倉持さん、そして奥様も、気さくに受け入れていただきました。

若木町で椎茸農家を始められたのが、今年の4月。そして、今、7月です。この3ヶ月にナント!!パート雇用を5人も生んでいらっしゃる!!というから、ビックリですface03この日も、出荷用400個のパック詰にお忙しそうでした。この上質の椎茸は、佐賀や北九州の市場へ出荷されているそうです。

わかきのこ~椎茸農家の倉持さん~

椎茸栽培の方法や管理、美味しい椎茸の見分け方や、食べ方を聞いていると、アーーー、食べたい!!!というお腹の(脳の欲の)声が聞こえ...face07もう、おヘソと背中がくっついちゃいちゃいそうでしたicon28

『この椎茸が、どんな風に食されているのか、知りたい!』
『ここを出て、消費者の口に入る、その様子も知りたい!』 
そうおっしゃっていた、倉持さん。
後日、規格外の美味しい椎茸をお裾分けしていただいたので、そのレシピをお持ちしたら、大変喜んでいただきこちらとしても嬉しかったですface03

わかきのこ~椎茸農家の倉持さん~

こちらの『わかきのこの倉持さん』、和樹(なごみのき)木の器の山上さん、『循環型たてもの研究塾』さんは、歩いて行ける範囲。その他このエリアには、30代移住組み夫婦もいらっしゃるし、陶芸作家さんもいらっしゃるし、なんだかとてもオモシロイ地域だと思います。face02

みなさんが、
『若木の方、地域の方々、土地のオーナーさんに、本当に感謝しています。』と、おっしゃっていたのが印象的でした

わかきのこ~椎茸農家の倉持さん~

何も知らない土地への定住には、勇気が要ると思います。特にそれが田舎の地方だと、情報も入らない、文化や風習だってわからず、見えない壁があるかもしれません。でも、そんな事を言い続けていては、受ける側も入る側も、そこに人は流れず、過疎化の一途...かもしれません。face07
人の営みというのは、そもそも時間がかかるもので、そんなすぐに結果が出ることではないと思います。
そんな中に、地域の中で根強くコツコツと地道な活動を続けるNPOや個人が存在することは、とても意味あることだと思いました。形として目に見えない時期が続くこともあるかもしれませんが、何年もかけて少しずつ目に見えてくることがあればいいですね!icon06

そうだ...そうなんだ...今すぐ結果は出ないのだ...。サポーターのみんな~、ガンバローicon21



同じカテゴリー(●夢追人)の記事画像
支え合う町、若木町〜むらつむぎ ほのぼの茶屋〜
命とオモイの循環... CLUB RIO 永松良太さん
「こどもの未来」賞 江口 舞さん!! 国連ハビタット☆
笑いで癒せるPC教室を目指して。 スキッピー中継2
朝日の里が創る『居場所』。 スキッピー中継1
杉と温泉ぐるぐる計画~武雄・嬉野・波佐見~
同じカテゴリー(●夢追人)の記事
 支え合う町、若木町〜むらつむぎ ほのぼの茶屋〜 (2012-11-21 18:35)
 命とオモイの循環... CLUB RIO 永松良太さん (2012-11-10 22:35)
 「こどもの未来」賞 江口 舞さん!! 国連ハビタット☆ (2011-02-07 12:36)
 笑いで癒せるPC教室を目指して。 スキッピー中継2 (2011-01-04 13:18)
 朝日の里が創る『居場所』。 スキッピー中継1 (2011-01-04 12:40)
 杉と温泉ぐるぐる計画~武雄・嬉野・波佐見~ (2010-09-30 18:32)

Posted by よもぎ  at 20:18 │Comments(0)●夢追人

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。